ELIZAHisaaki氏大生誕祭 の続き

で、今回は懐かしタイガーのステー

ジを振り返りたいと思います。

 

セトリは殆ど忘れてしまったし😅 

今回は宣伝めいた話は最低限にして

サクっといきたいと思いますw

 

懐かしタイガーは初期編成のSABER

TIGERのことでw 86~87年頃のメ

ンバーで編成されています。

 

現在も在籍するギターの木下さんと

ボーカル:滝沢さん

ベース:早瀬さん

ドラムス:菅野さん

 

この4名編成です。

 

 

自分が大学生の時に初めてサーベルの

ライブに行って、その後も札幌で何度

か観た時代のメンバーですが、恐らく

この4人での編成は、当時なかったと

思う。

 

ファミリーツリーが完璧に頭に入って

いるサーベル博士ではないしw

あらためて確認もしていませんが😅

 

まあ、この時期は(自分はそれほど

マメに通っていなかったのでw)

ライブ観るたびに違うメンバーという

感じでw、めまぐるしくメンバーが変

わっていましたね。

 

滝沢さんがベースを兼任する3ピース

では観た記憶がありますが、こうして

マイク握ってボーカルに専念というの

は(周年ライブ以外では)新鮮!

 

 

まあ、この4人揃ってのステージは

当時観たことがなくても、それぞれの

メンバーがいた時代のライブは当時

経験しており、その後は(周年ライブ

でしか)観たことがない人達なので、

とても感慨深かったですね!

 

嬉しいことに、今年はライブ本数が増

えていて、札幌では今回が確か3回目

で、自分は2回目!

(今年1発目のライブは狭めの会場だ

ったこともあり、即完で観られず😣)

 

当時は、今思えばV系寄りともいえる

ヴィジュアルでしたが、現在は年齢

相応の落ち着いた感じにw

 

でも、演奏は昔と変わらず🔥😆

 

滝沢さんの歌声が、いまだにまったく

衰えていないのが素晴らしい!

 

MaboroshiやBreak Down、Silly

などでのハイトーンボーカルは昔と

変わらない!

 

これらの曲は、現在の編成でもたまに

演奏してくれる曲も演奏してくれるこ

とがありますが、当時のアレンジなの

が泣けました😭

(特にSillyが沁みた!)

 

木下さんは11年前(2011年)に一度

病気で倒れ、我々ファンも心配しまし

たが、その後見事に復活して、最近

ますます元気に見えるのが嬉しい😊

 

 

髪はこんな感じで真っ白ですが😨

北斗の拳のトキみたいでw なかなか

イケていると思う!

(40代前半には、すでに白髪が増えて

以降は長年染めていたようですが、

コロナ禍で外出が減った際に染めるの

をやめていたら、周囲も慣れてきて、

もう面倒になったと言っっていたこと

が🤣)

 

今回はフロアにシートありだったこと

もあり、Ark Royalのステージが終わ

った後も、前の方のお客さん達も後ろ

には下がらず(恐らくArkファンが多

かったと思われるw)そのまま残って

いましたが、懐かしタイガーが始ま

ても多くの人が着席したまま😓

 

もちろん、ArkRoyalの時は、オープ

ニングSEから総立ちでしたがw

 

でも、4列目の自分としては、見やす

くてよかったです😄😅

(イヤミではないですwww)

 

今回は声出しNGだったと思いますが、

人気曲のMaboroshiやBreak Down

などでは、ついつい、声出して歌って

しまいましたね😅

(中の中くらいの声量でしたがw)

 

懐かしタイガーも、残念ながら年内の

ライブは今回がラストとのことでした

が、来年2月には北見でライブが予定

されているようですし(具体的日程は

言っていませんでしが)札幌でもまた

やってくれそうなので楽しみです!

 

そして、現行のサーベルタイガーは、

ライブDVDのリリース記念ライブが

年内に東名阪(日程はこの逆w)、

年明けに札幌でありますので、こちら

も楽しみです!

 

 

次回は主催のELIZAとセッションに

ついて書く予定w