先週末(11/12日(土)は、札幌の

老舗ヘヴィメタルバンド ELIZA 

懐かしタイガー、そして現在全国的に

注目を集めている札幌の若手ガールズ

・ヘヴィメタルバンド Ark Royal

3マンライブを観に行ってきました。

 

今回はELIZA主催で、ベーシストの

Hisaaki氏の大生誕祭!

(どうやら還暦だそう!)

 

会場はSUSUKINO810

 

 

SUSUKINOとありますが、地下鉄最寄り

駅は中島公園W

 

ELIZAは来年で結成40周年を迎えるそ

うですが😲懐かしタイガー(初期ー80

年代中期編成のSABER TIGERw)とと

もに、自分が大学生時代に何度かライブ

を観たことがある(トシがバレる😅)

札幌の大御所ヘヴィメタルバンドで、

この2組と若手の有望株で(男女問わず

平均年齢20代のバンドでは全国でもトッ

プクラスと思っている)、個人的に注目

・応援しているArkRoyalの対バンだっ

たので、実に感慨深いライブでしたね😊

 

1番手はArk Royal

 

オープンの20分程前から並びましたが、

既に多くの人が整列しており、その多く

がArk Royalファンw

 

ちなみに、自分もArk Royalで予約して

いましたW

 

本来は懐かしタイガーで予約しようと

思っていたのですが、(ギターでリー

ダーの)木下さんに予約の連絡するの

はいまだに緊張するしw 告知後しばら

く諸々様子見をして出遅れたので😅

1か月程前に、Ark Royalリズム隊2人

(Dr.めぐちゃん、Ba.Marsaちゃん)

が勤めているライブバー JAPAROCA に

遊びに行った際、ベースのMarsaちゃん

に予約をお願いしていたのでしたw

 

フロアはシートありで入場は整列順。

 

必然的に、前の方はArk Royal目当て

の人が多いw

自分は4列目の中央付近に着席。

 

当日のセットリストは以下のとおり。

(バンドのツイートより)

 

 

今回は(ナデシコドールのようにw)

曲ごとの感想は割愛させて頂きますが

この日もハイライトとなった(最新ミ

ニアルバムのタイトル曲Vengeance の

MVをどうぞw

(6曲中、5曲目という位置も個人的

に良かったと思う)

 

 

現在、Ark Royalは地元の北海道よりも

道外でのライブが(圧倒的にw)多く

(クレージー・フェストへの出演中心)

自分は(札幌でしか観ていないので)

今年3回目でしたが、ライブを観る度に

成長・進化している印象を受けます!

 

特に、ギター&ボーカルの いるみー

こと Illuminaさんのボーカルが、毎回

進化・深化している印象!

 

当日終演後に話をしたサーベルファン

の人達も、彼女のボーカルを褒めてい

ました!

 

ちなみに、昨年SABER TIGER40周年

大牙虎祭で(92年~96年に在籍した)

久保田陽子さんの歌声を聴いて、大変

感銘を受けた、と言っていたことがあ

りましたが、そのあたりから(つまり

陽子さんの影響もあってw)歌声に

ますます深みが増したと勝手に思って

いますw

 

バンドのアンサンブルも(もともと高

いレベルと思っていたけど)観るたび

に進化している印象!

 

リズム隊の二人は(ライブのない日は、

JAPAROCKAでも一緒だしw)鉄壁の

コンビネーションですし、もう一人の

ギターである いかちゃん といるみー

の息もぴったりです!

 

ちなみに、いかちゃんは、毎週土曜日

深夜にFMノースウェーブで放送してい

るヘヴィメタル番組 METAL MASTER

に出演しています!

 

新旧のヘヴィメタルについて、マニア

ックに勉強していていつも感心してし

まいます😲

 

 

当日のサウンド作りも、音量的には

先輩2組よりやや控えめにも聞こえ

ましたがw バランスがよくて個人的

にはよかったと思う!

 

大先輩2組を前にしても委縮した印象

はなく(いい意味での緊張感はあった

ような)、客観的にみてもインパクト

あるステージだったと思います!

 

今週末の11/19(土)、11/20(日)

は、ドラムス めぐちゃん と ベース 

Marsa ちゃんのダブル生誕日で(なん

と同じ誕生日!)柏Thumb Upで生誕

ライブがありますよ🎂

(またまた道外😅😖)

 

 

生誕祭グッズの販売もあるそうです!

 

めぐちゃんが好きなねこさんと🐈

(くろねこさん2匹と同居中)

Marsaちゃんの好きなワンコ🐶

(グレートピレニーズなど大型犬が

好きだとのことw)デザインの数量

限定パーカーです。

 

瞬殺必至なので見逃すなw

(いいな~😫)

 

 

残念ながら、地元北海道では年内の

ライブは今回が最後のようですが、

来年の年明け1月7日には、狸小路

のmoleで3マンがありますよ。

(自分はSABER TIGERのワンマンの

チケットを先に取ってしまって、行け

ないのですが😓)

 

 

今回の投稿で3組のステージを語りつ

くそうと思っていましたが、ArkRoyal

だけで長くなってしまいました😅

(宣伝も入ってしまったしw)

 

懐かしタイガーとELIZAのステージに

ついてはまた別途w