今回は ナデシコドール ハロウィン

ディナーショー のアコースティック

ライブについて語ります。

 

前々回の投稿でも語ったとおり、

ナデシコドールは HM/HR系の楽曲

サウンドを得意とし、通常は激しい

ステージを繰り広げていますが🔥

アコースティックライブもまた絶品!

 

まずは当日のセットリストです。

(メンバーのツイートを引用)

 

 

自分のブログはライブレポートやレビ

ューという感じではなく、自分がツボ

ったことをユル~く書いていきたい

思っているのでw セトリ掲載などは

期待しないで欲しいと思いますがw

(すぐに忘れてしまうこともあり😅)

メンバーがセトリをツィートしてくれ

たのでありがたい😀

 

1曲目は 「月下絶麗」

ナデシコドールが道外進出を本格化

させた2017年にリリースされた2nd

ミニアルバム 月下麗音 収録のナンバ

ーで、当時からの大人気曲

(当時は関東在住だった自分も思い入

れがある曲です!)

 

アコライブでも何度も演奏されてきた

曲ですが、毎回アレンジが違い、

今回もシビれるアレンジ・演奏で聴か

せてくれました😆

 

オリジナル(バンドバージョン)は

スピードメタル風のカッコいい疾走

チューンですが、アコバージョンは

儚い感じで、個人的にはジョージ・

ウィンストンあたりを連想 w

 

アコライブではボーカルのユズハさん

がピアノを兼任し、バンドライブでは

リエさんがギターで奏でるソロ部分を

ピアノで再現するアレンジが多いです

が、今回も見事でしたね~😆

 

 

ピアノ🎹は小学生時代から習っている

そうですが(自ら習いたいとご両親に

直訴して始めたそう!)、最近さらに

進化した感じです!

 

札幌でのアコライブでは、自前のもの

と思われるキーボードを使っています

が、今回は恐らくレンタルか?

(会場の機材?)

機材の違いなのか、ふだん(札幌での

アコライブ)にも増してダイナミクス

がある感じでよかった!

 

ちなみに自前キーボードより、鍵盤が

重い感じにも見え、自慢のネイルが

大丈夫だったか気になりましたが、

後日(11/10)ミクチャ配信を観た限

りでは大丈夫そうw

(ネイルを傷つけないよう?、指を伸

ばし気味に演奏すると言っていたこと

がありましたね)

 

ナデシコドールのアコライブでは、

「侍」と呼ばれるサポートのリズム

は加わらず、メンバー2人のみで

演奏されることが多いので、ギター

のリエさんは(オリジナルのバンド

バージョンでのギターソロ部分を、

ユズハさんのピアノにまかせ)

リズム面に注力する印象があります

が、2人だけで演奏しているとは思

えないくらい音の厚みを感じるアレ

ンジが見事ですね!

スラム奏法(アコギのボディをポン

と叩くプレイ)もセンスよく使いこ

なしています!

 

2曲目は「炎のたからもの

このコスプレですからねw

 

 

実は自分は(映画は何度か観たことが

ありましたが)この曲はあまり馴染が

なく新鮮な印象でした😆

 

一目瞭然かとは思いますが、一応説明

しておくとw

 

ボーカルのユズハさんはクラリス役

 

 

普段はピンクがテーマカラーですが、

純白も似合います😍

 

ちなみに衣装は自作のようですが、

一部にフリース素材? が使われていた

ようで案外と暑かったそうです🤣

 

ギターのリエさんは 峰 不二子

 

 

自分は映画は観たことあったけど、

ふーじこちゃんのこの衣装はあまり

記憶がなかった😅

 

リエさんは(X Japanメンバーでも

あった)HIDEに憧れギターを始め

たそうなので🎸 過去にはHIDEの

コピバンもやったことがあり、

迷彩服は我々ファンも見慣れていま

すがw 今回はボディラインが出る

タイトな衣装でセクシーでした😍

 

ベースのかずあっきーはルパン

 

(ルパンならぬカパンというw)

ネーミングの強引さがスゴイですが

これもナデシコドールの必殺技の

ひとつ🤣

 

ルパン(カパン)、次元(宗元)
それぞれのソロ写真がないので、
こんな写真で(次元とまとめてで)
すみません😅
 

今回は髪をピンクに染めていたので

ジャケットとのコントラストが鮮や

かでしたw

 

そして、ドラムのむねっちは次元

 

実はアニメ好きだそうで(ルパンも

観てたのかな?)、細部までこだわ

ったコスが見事でしたね!

(例えば、タバコもわざわざシケモク

風にするとかw)

 

アコライブのラスト3曲目は

“tonight magic”

 

オリジナル曲のようですが(終演後に

メンバーに聞きました)未音源化曲で、

ハロウィンイベント限定で演奏される

曲なのでほとんど初めて聴く印象

(去年も演奏されていたはずですが😅)

 

不協和音を生かした、不思議の国を

彷徨っている気分になるような印象の

で 個人的に好みの曲調です😆

(前日の対バンライブや当日お昼の

FCイベで演奏された「おどり」も

そう!)

 

そのうち音源化して欲しいし、この

テの不協和音を生かした新曲も作っ

て欲しいと個人的には思っています!

 

ナデシコドールのアコライブは、

自信をもっておススメできるクオリ
ティなので、未体験の方にはぜひ一度

体験して欲しいですが、残念なことに

今のところライブ本数が少ない。

 

でも、12月3日(土)に札幌でアコ

ライブがありますのでお見逃しなく!

翌日は新曲のお披露目も予定されて

いるワンマンライブもありますよ!

 

 

わずか3曲のアコライブだけで、

けっこう長くなってしまいましたので

今回はこのあたりでw

 

先は長いぞ😓😅