こんばんはー!

 

お昼のブログもたくさん見ていただきありがとうございました〜!




 

では幸せになるために行ってきた


歯医者のお話の続きです!

 

 


image

 

 


今回歯医者に行った一番の目的




矯正相談です。

 

 

しかも家族三人全員!にっこり黒猫パンダ


 

本当は姉妹二人だけのつもりだったのですが、私も診察を受けるついでに相談だけでもお願いすることにしましたニコニコ

 

 

 

チビドキは前歯がちょっと前に出てるのでこれは絶対に治してあげたいし


 

ドキ姉は八重歯で小さい時はこのままでいいって言ってたんですけど、歳を重ねるに連れて気になってきたようで私も矯正には大賛成でしたにっこり

 


私はというと


前にも書いた通り片八重歯で・・・

 

 



もうこの際見た目はもういいんですけど


この先のとがった片八重歯で思いっきり

 

 

 

 

下唇を噛んでしまうんですーーーえーん

 

 

 

 

もうこれがほんまに痛くて…!笑い泣き

 

血ぃ出るレベルなんですよー!



だから私の場合は矯正は絶対…ってわけじゃなくて、八重歯を削るか全体を矯正するかの二択かな?と思ってたんです。

 


でもついでに八重歯の隣のへっこんでる歯もなんとかしたい気持ちもあったし素人では到底わからないので、以前読者さんにおすすめしてもらった有名な歯医者さんの予約を取って、矯正相談に行ってきました歩く

 

 


読者さんに聞いていた通りのしっかりとした歯医者さんで、すごく丁寧に診てもらえてたのですが

(しかも歯医者さんがチビドキいわく菅田将暉似でした昇天)

 


もし三人とも矯正するとしたら、だいたいいくらかかるのかを教えてもらったところ・・・

 

 

 

まさかの金額が出ました笑い泣き

 

 




    


チビドキ9歳 40万円

ドキ姉18歳 90万円

43歳  90万円

 

トータル220万円



 

ひ、ひえ~!!!

高いやろうとは思ってたけどまさかの200万越え



「車買えるんちゃうこれ…!?」

って価格にドキ母さんびっくりしました〜笑い泣き

 


 

チビドキがまだ比較的安いのは「子どもの一次矯正」にあたるからだそうです。


普通の矯正とは違い「顎を広げて歯を入れるスペースをあける」ことで大人の歯がキレイに生えやすくなる…みたいなことを言っていましたが、治療はわりと長くかかりそうな雰囲気でした💦


 

そしてドキ姉と私はもう完全にアゴも歯も出来上がってしまっているので、いわゆる一般的な矯正になるのでこの高い費用となるわけですが…

 

 


私が治したいのはこの片八重歯とその隣の歯の


2本だけなんです。




 

でも矯正となるとやっぱり嚙合わせとかも治すので全体になるわけで…驚き

 


この2本だけを削って上からセラミックをかぶせると見た目はキレイにはなるそうなんですが


そもそもの噛み合わせが悪いと頭痛がしたり、食いしばりをしたり、肩こりがひどくなったりもするようで(どれもあてはまる不安)



歯医者さん的には「この先の人生も考えて、削る治療ではなく根本から治療するのがおすすめ」ということでした。

 

 

 

ですよね~。


きっとそう言われると思ってました~笑い泣き

 


 

ただ費用が費用なので3人いっぺんに…というわけにいかなかったら、まずはチビドキからスタートすることをおすすめしてくれました歩く

 

 



まだ9歳なので早めに第一次矯正として少し顎を広げることで、私やドキ姉のように八重歯になるのを防いだりすることもできるそうです〜!


 

でもドキ姉もハタチまでにキレイにしてあげたいなって思うと、今が始めドキやなって思うし…


 

いや~、そやけどお値段にはビックリですね💦

 

まずは姉妹二人からはじめようかな?と思っています…!

 

 


でもドキじいに言ったら絶対に「ユキもやり!」「歯ぁは大事や!」って言われそうやし

 

今回カウンセリングをしてくれた方が60代の女性の方だったんですけど、なんとその方も40歳を越えてから歯の矯正をされたそうで


すごく口元がキレイで

とてもお若く見えたんです!

 

 

正直言って歯の印象であんなに口まわりの若々しさにも影響するとは思ってませんでした驚き


 


「高齢者施設で10年以上働いた私が力を込めて言います!歯ぁですよ歯ぁ!!!

8020運動で表彰されているような高齢者は認知症にもならずしっかり自分で自分のことが出来ている人が多いと感じます!」

 

っていうコメントにもめっちゃ背中押されまくってて、私も矯正したいです〜!笑い泣き

 



とりあえずCTの結果が来週に出るのでその時にまたどうするか考えますねニコニコ

 

 

 

歯医者選びで苦労していた時のお話はこちら…。


(今回の歯医者ではないです)

 

 

矯正についてはerincoちゃんのブログもすごく参考になりました~!

 


今日もお忙しい中見にきてくれてありがとうございました!!


お礼に私のやる気元気歯茎パワーをわけまーす笑い泣き


えいっ!



\みんなも歯医者行ってねー!!/





大好きな美容液ファンデもリピートしました♡

これやっぱりいい〜!



暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね