Ameba公認マーク
 
 
こんにちはー!
 
昨日の毎日のごはんをワンアップしてくれたものもたくさん見て頂きありがとうございました~!

 

 

 

すっかりキャッシュレス文化な世の中だけど

まだまだ現金も使ってるよーっ方、けっこういませんか?ニコニコ💦

 

私も細かい金額になるとどうしても小銭を出したくなる習慣が抜けなくって、いまだにわりと現金を併用しちゃってます💦

 

 

・・・っていう話を美容院でしたらすごく少数派だったみたいで「私っておばさんなんやな…笑」って少しさみしかったんですけど

 


一番若そうに見える(推定20代前半)アシスタントの女の子が

 


 

 
 
「私は、オール現金派なんです…。」
 
と言うからびっくり!!びっくり
 
 
さすがに私もクレジットカードは併用しまくってるので、こんなイマドキの若い子がオール現金派ってことにめちゃめちゃ驚きました~!
 

でもすぐにピン!ときたドキ子凝視
 
 
・・・さてはクレジッドカードで痛い目にあったこと、あるんちゃう…?」
 
って聞いてみたところ
 

「・・・そうなんです。

カードだといくら使っているのか分からなくなってしまって
請求が40万円きたことがあって・・・笑い泣き
 

それから怖くなってもう現金に変えたんです…。」
 
 
や,やっぱり!!
 
いや私、美容部員だったから女の子の後輩が多かったんですけど、この手の話めっちゃよく聞いてたんですよ!!💦
 
インターネットでカードの利用状況って確認できるけど、リアルタイムじゃなかったりするし…。

特にカードの持ち始めって自分の持っているお金が多くなったみたいな錯覚に陥ってついつい使ってしまったこと、誰もが一度は経験があるんではないでしょうか…?
 
 
 
でも聞いてください♡
 
あくまで選択肢の一つとして知ってもらえたらいいなって思ってるんですけど、クレジットカード、電子マネーのほかにこういう支払い方もあるんです〜!!

 

 

 

デビットカード!

 


 

デビットカードといえば私の中で


「デビットカードで支払います」と店員さんに言って銀行のカードを渡すと、そのまま銀行口座から引き落とされるシステムだったんですけど

 

これが百貨店で働いていた10年ほど前、まーーー面倒だったんです笑い泣き

 


滅多にデビットで支払う人なんかいないから、機械がフロアに一つしかなくてわざわざ取りに行かないと行けなくて…。


そんで一つしかないのに他のお店の人が使っていたら使い終わるまで待たないといけなかったりとお会計にめちゃくちゃ時間かかったんです魂が抜ける


 

だからデビットカードには申し訳ないけど良いイメージがなくて…。

 

しかもデビットで支払えるお店もそんなに多くなかったんじゃないかなぁ…?驚き


(それもそこまで浸透しなかった原因の一つな気がします…)

 

 

 

でもみずほJCBデビットなら


あくまで使い方はクレジッドカードと同じなんです!

 

 

image

 


JCB加盟店ならどこでも使えるし

支払い方も「デビットで」って言う必要なし!!


あくまでクレジッドカードと同じ方法でお会計ができるんです!

 

 

 

「え、じゃあクレジッドカードと一緒なんじゃ…」って思うでしょ?

 

ノンノンノン~!

 


こんな違いがありまーす!

 




こちらはあくまでクレジッドカードではなくデビットカード!
 
お会計をした瞬間にその場で銀行から即時引き落としされます!

 

 

インターネットショッピングはもちろん、スーパーやドラッグストア、コンビニなどどこで使ってもその場で引き落とししてくれるので、カードの使い過ぎの心配がなくあくまで現金感覚で使えますニコニコ
 
自分の銀行口座から引き落とされるのでチャージももちろん不要。
 
また、0.2~0.4%のキャッシュバックもあるのでオール現金で支払うよりは少しお得にもなっています指差し飛び出すハート

 

 

 



みずほWalletというアプリと連携すると
スマホでの決済も可能になります!

 

 

アプリで口座の残高や利用明細もすぐに確認できるので、いくら使ったか、残りはいくらかなどもすぐに可視化することができます~下矢印

 

image
 
 
他の銀行さんでもデビットカードはありますが

アプリでの決済&口座の確認の両方ができるのは現在みずほ銀行だけだそうですニコニコ

 

「これはカードで払って、こっちは電子決済で…えっと今月いくら使ったんだっけ…」と家計管理が苦手な方も、これなら全部一つで管理できるので使いすぎを防ぐことができるかもしれません♡

 


 

さらにみずほ銀行さんではキャッシュカードと一体型になった

みずほJCBデビット一体型キャッシュカード」もあるので

手持ちのカードを減らしたい方は一体型がおすすめですニコニコ

 

 




家族カードが15歳以上から作れます!

だからうちの場合はドキ姉も家族カードの対象です~!

 

 

 

高校生になってくるとインターネットショッピングなども利用する機会も出てくるとは思いますが、その都度親のカードを使わなくても家族カードで子ども自身で決済することができますニコニコ
 
使える上限額はインターネットでいつでも設定することができますし、使った金額も即時決済なのですぐに確認できます~!
 

 

 

 

・・・なんかデビットカード、めっちゃ進化してるニコニコ

 

クレジッドカード派の私ですが

例えば食費だけはこの口座にうつして、使い過ぎを防いだりする方法もアリやな…と思いました~!

 

 

そんでこれ、銀行のカードやし


てっきり年配の方の利用が多いのかな…?って思ったら

 


 

まさかの若い子に人気で
利用者の半分が20代なんですって!!びっくり

 
「カードだと借金している感じが嫌だ」

「お金の管理がしやすい」
 
といって大学生の方にも人気とのことでとってもビックリしました~!

 
いやー-、今の若い子、うちらの若い時と全然違う笑い泣きしっかりしてるー!
 
友達とかカード何枚も作らされてエステとか契約してたもんな…。
今の子の方が堅実でそういう失敗あんまりない気がします…笑い泣き
 
 
私もこんなのがあるなんて知らなかったので
みずほJCBデビット、こういう選択肢があるって知れてとっても勉強になりました~!!!
 
ドキ姉が大学生になったらクレジッドカードよりもこっちを持たせたいなと思いますニコニコ

 


 

 

お申込みはスマホからもできるのでぜひ見てみてくださいね~!

 

暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね