ご訪問ありがとうございます


 昨日の夫のお片づけブログもたくさん見ていただきありがとうございました!



 

今日はまじめにインテリアのブログです!


(いつも真面目なつもりなんですけど…)



まだ先…と思っていたら

あっという間にやってくるお正月のお話です


年末はバタバタすると思うので早めに記事にしました門松

かわいいお正月インテリア、ぜひ見てもらえたらうれしいですおねがい


 

 ・・・・・



毎年年末年始は家族旅行に行っていたのですが、今年は久しぶりにおうちで過ごす予定ですニコニコ



もともと取っておいた旅行の予算の一部で

購入したお正月アイテムたち!



こちらぜーんぶ中川政七商店さんのものです門松


やっぱり中川さんのお正月飾りはどれも素敵で、ワクワクしながら選びました!!


\ちょっとみなさん見てくれますか?おねがい



まず、祝箸と紙のランチョンマットのセット


受験の時に姉妹で目を入れたくて買っただるまさんと、ふきん。


そして、前からずっと欲しかった小さな門松を買いました♡



↓こちらのものです↓
 



お正月のアイテムも

クリスマス同様少しずつ買い足していて…


今まで買ったものも大切に使い続けています!




じゃーーん。



今年見てもやっぱりとてもかわいいですおねがい


 

2017年はsoilの鏡餅を迎えました

 

まだお花がクリスマスですがすみません笑い泣き

珪藻土で作られたナチュラルな風合いを生かした優しい雰囲気の鏡餅は、左官職人さんの手作業なんだそうニコニコ



調湿性に優れているので使わないときは玄関やクローゼットの湿気対策にもなるのですが、私はオフシーズンは階段下収納にしまっています



このほっこりふんわりした雰囲気が大好きです!↓





 

翌年2018年はCRAFTHOUSEさんのガラスの鏡餅と中川政七商店のお正月飾りを買いました



ガラスの鏡餅はお写真で見るより実物のほうがずっと素敵です!


小ぶりなサイズで気軽に飾ることができますし、膜を張ったようなクリアガラスの質感が神秘的でとってもキレイなんです



レビューもまさかの4.9!びっくり


毎年すぐに品切れになるのでお早めのチェックがおすすめです↓



 

 

置き飾りは手織り麻で作られた夫婦鶴がかわいくて選んだもの。



松竹梅でおめでたい雰囲気がぱっと作れて

コンパクトながら気持ちが晴れやかになるアイテムだと思いますニコニコ


飾り終わったらクリアファイルに入れて収納しています

 





 

2019年はお花屋さんで飾り紐だけを買ったのかな…(記憶が…)



枝物にちょい、とかけるだけで少しお正月らしい玄関になりました絵馬


 

あとはオギャ子家でワイワイと

折り紙でお正月飾りを作りましたよー♡



もうあれから1年か… 早いなぁー。

 

\詳しくはこちら/



こうして4年かけて集めたお正月アイテムが

毎年の楽しみのひとつになっていますニコニコ



そうそう、先日雑貨屋さんで素敵なマダムがこちらを購入していたのですが…

 

 

これ…実物ほんとうに素敵で…!!!!ラブ


私もずっっと憧れているのですが、なかなか手が出せないアイテムなんですあせる


 

そのマダムが


「ずっとずっと大切にできるものが買えてよかったです、ありがとう。」


と帰り際に店員さんにさらりと伝えていて、とても素敵だと思いましたおねがい

(そしてさらに私も欲しくなったけど、今年は我慢しましたw)



素敵なインテリア雑貨って決してお安くはないかと思うのですがあせる


その分大事に、そしてシーズンが来るたびに出してきては毎年新鮮な気持ちでわくわくとインテリアを楽しめていますニコニコ

 

 

ここで

お正月飾りを飾る時期のおさらい。

 



お正月飾りはクリスマスが終わってから松の内と呼ばれる1月7日まで飾るのが一般的だそうです  (地域差あり)

 


飾りはじめる時期は29日は『苦が待つ』 31日は『一夜飾り』と言われて良くないことと、

 

8がつくので末広がり、という説もあるので

我が家は28日に飾りはじめるようにしていますよニコニコ


なのでもうしばらくは大好きなクリスマスインテリアを楽しんで

お正月用品には出番を待ってもらおうと思います




来年も再来年もその先も・・・。


大好きなお正月アイテムで健やかな新年を迎えられたらいいなと願っています

 



今年はおうちで過ごすので

いつものミニおせちやお年賀についてもまた記録させてくださいねー!

 




↑来年はタペストリーを購入しようと思いますニコニコ

 

↓暮らしの愛用品はこちら

 

読者登録もぜひよろしくお願いします!

読者登録してね