こんばんは!

昨日の塩麹を使うメリット3つ。もたくさん見て頂きありがとうございました!


さっそく今日焼いて食べました♡




今ママ友がおうちを作っていて
インテリアの相談にのっているのですが

夫婦お互いにこだわりがあるので
ちょいちょい意見が分かれてしまうとのことあせる

この間はついヒートアップして
少しケンカになってしまったそうです…


いやー、気持ちわかりすぎる!笑い泣き






ぜーんぶ任せてくれたらいいけれど
お互いやりたいことが違ったら
そりゃあモメることもありますよね笑い泣き



しかもうちの場合は
お互いの好みを理解していると思っていたのに

実際に家づくりをスタートしてみてから
『へー、夫ってこんな感じが好みなんだ…!』
と気づくこともあったんですびっくり



わかっていると思っていたのにわからないくらいだもの、
わかりあえなくて当たり前!


まず、おうちづくりやインテリアを決める前に


簡単なチャートを作って
『お互いの好みを見える化』してみませんか?ニコニコ



紙とスマホがあれば大丈夫!
すぐカンタンにできます。



まずこーんな感じで
インテリアのイメージを書き出します↓





手書きのメモで全然OK! 

『インテリア テイスト』で検索するともっともっと出てきますがたくさんありすぎても迷うので今回は6つにしてみました!

そしてそれぞれのテイストのイメージは
インスタグラムのハッシュタグで検索するとわかりやすいです↓

 



たくさんのインテリアの投稿が見れる
インスタはやっぱり便利!






そうやってインスタ等の画像を見ながら
インテリアのイメージをインスピレーションでそれぞれ好き・普通・嫌いに分けていきます



赤→妻  青→夫として
例えばこのような結果になったとします↓




好きが重なったところがあれば言うことないですし、どちらかが『好き』でお互いが『嫌い』に選ばなかった項目は取り入れても良し!


なのでこの結果の場合は北欧インテリアをベースに、ナチュラルヴィンテージ感の小物などをプラスして楽しんでもいいかなと思いますニコニコ


イメージはmegu ハウス♡


こうやって書き出してみることでお互いの知らなかった好みも知ることができるかもしれません



あとどうしても譲れないときは
寝室はあなたの好きにしていいから、洗面室は自由にさせてね、と分けて分担するのもオススメです

我が家は寝室は夫の好み

子ども部屋は私と長女の好みで考えました

好みがガラッと違うー笑い泣き

でも寝室のようなモダンな雰囲気も
私は嫌いではないですよ♡



チャートを作って好みを見える化、
すぐに実践できるのでぜひやってみてくださいね♩

インテリアだけでなく
旅行先などを決める時に家族でやってみても楽しいと思いますおねがい





↑クーラーバッグがボロボロなのでこれめっちゃ欲しい!
BEAUTY&YOUTH別注アイテムクーラーバッグは500MLペットボトルが14本も入るサイズ感です

↓暮らしの愛用品はこちら

 

↓日々の記録、インスタグラムはこちらから 

 
✱コメントやご質問もインスタグラムの方にお願いします!
フォローしてくださるととてもうれしいです♩¨̮*
 
読者登録もぜひよろしくお願いします!

読者登録してね