ご訪問ありがとうございます

 

昨日のおうちごはんも無印良品におまかせ!もたくさん見て頂きありがとうございました!





最近たまにYouTubeを見ていますおねがい

 

今日見たのはオリラジ藤森くんの動画です笑い泣き

 

いい意味でゆるーく見れるものが好きで

お笑いとかを選んで家事や仕事の隙間時間にちょこちょこっと見ているのですが

YouTubeは10分くらいで区切りがあるものが多いので、忙しい主婦にもちょうどいい気がしますおねがい

  


なにかおすすめの動画があればまたぜひ教えてくださいね♩¨̮*



ちなみにチビドキおすすめのYouTubeは

「パンダ 落ちる」と検索すると出てくるパンダ動画ですパンダ


コロコロころがるパンダ、かわいすぎて永遠に見れますよラブ

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

うちのチビドキは「あせも」ができやすくて

この時期になるとひどくなる前に皮膚科通いがはじまります💦

 




今夏はじめての皮膚科に行ったところ


コロナウィルス対策ということで待合室ではなく車で待機することになりましたニコニコ


 



そ、それは全然いいんですけど


なんかいつもよりものすごく人が多い!びっくり






比較的いつもはゆっくりな病院なのに
次から次へと訪れる患者さん。


え…なんかあった?!ってドキドキするくらい、入口をくぐる人の多さに驚いてしまいました。

 



 

そうして1時間くらい待ったかな…?

 

やっとこさ順番がきて、

もう付き合いも長くなりつつある先生に

「こんにちはー」と入っていったところ


挨拶もかき消される勢いで言われたのが…

 




 




「あんたのとこもマスクか!?」


のひとこと。




へ?


なになにー!?どういうことーーー!?

 




「え、いや、今年もいつものあせもができそうだったのでお薬をもらっておきたくて…」

 




「あーー、はいはい!あれね


じゃあ、ちょっと見せてねー。」



 

とチビドキのお肌を見ながら


「いやーー、


マスクかぶれの患者さんがすごい多いんやわー!」


と話しはじめた先生。

 



先生が言うには


この暑さ&湿度の中のマスク生活で

肌荒れをしている方がすっっごく多いそうなんですびっくり

 





原因は「蒸れ」と「摩擦」。


マスク着用中の蒸れや、摩擦によりおこる炎症で来院する患者さんがとても増えたそうですあせる

 

 

 

炎症を防ぐには

基本的なことですが皮膚を清潔に保つことがとても大切だそうですニコニコ





使い捨てのマスクは決められた期間で使い捨てにすること。


洗えるマスクはしっかり清潔を保ちながら間隔をあけて使い回すこと。



 

そして外から帰ったらなるべく洗顔


お肌が乾燥していると摩擦などのダメージも受けやすくなるのでしっかりと保湿もすること!





 

自粛期間中には「石けんで落とせるメイク」を楽しんでいたのですが


→その時の記事はこちらから



また秋まではお休みをして…。


 

この夏は肌を清潔にする事を優先したいと思っていますニコニコ

 




どうせマスクする!!と割り切って

都会に出ない時はベースメイクは日焼け止めオンリー!



 

 


送り迎えやお買い物から帰ってきたときにマスクで蒸れている時は、バシャバシャ洗える状態にしています

 

夜はクレンジングでさらにしっかり落としています





マスクをしても見える眉&目元だけは

きちんとメイクをしているので


メイクをしないとなんかやる気がでない私も今のところ大丈夫です笑い泣き

 



メイクが大好きなので本当はもっと楽しみたいところですが…



肌がボロボロになってしまっては

メイクを楽しむどころではないですよねキョロキョロ

 



夏のお手入れの基本は


紫外線対策&洗顔&保湿。


(本当はこの3つの対策でやっていること全部語りたいところですが、熱くなるし長くなるのでやめときます笑い泣き

 

 


もう40歳なので

ダメージを受けると回復が遅いのは身に染みてわかっています…。



この夏はお肌を清潔に!を合言葉に


基本的なお手入れを大切にして

肌荒れしない生活を心がけたいと思いますニコニコ



○悩ましいコスメ収納についてはこちら



まだまだ続くであろうマスク生活ですが

みなさまも肌荒れにはくれぐれもお気をつけくださいね。






↑愛用の洗顔石けんはこちらのエトヴォスのクリアソープバーですニコニコとてもお気に入りです。


『透明枠ねり石けん』といって手作業で時間をかけて作られているもので、泡立ちがよくつっぱらない洗い上がりです。


お風呂に置きっぱなしにしていても溶けにくいのもこの石けんのいいところだと思います!


↓暮らしの愛用品はこちら

 

↓日々の記録、インスタグラムはこちらから 

 
✱コメントやご質問もインスタグラムの方にお願いします!
フォローしてくださるととてもうれしいです♩¨̮*
 
読者登録もぜひよろしくお願いします!

読者登録してね