ご訪問ありがとうございます

 

昨日の子どもにも食べやすいカンタン酢の物レシピ。もたくさん見て頂きありがとうございました!

 

 

 

おいしい野菜をたっぷり食べたくて

続けているお野菜の宅配便

 


注文書を書くタイプのものは面倒で続かなかったのですがあせる

勝手に旬のお野菜をつめて送ってくれるスタイルは私にはとても合っていたみたいですニコニコ

 

 

 

 

でも私、

 

野菜の長期保存はあまり得意ではありませんあせる

 

レタスを3週間保存できる方法とかもやってみたことはあるのですが、全然続かなかったんです笑い泣き

 

 

 

腐らせないためには保存も大切ですが、

それよりも早いうちに使いきる方がラク!

 

たくさんのお野菜をどうやって使う&保存しているかを今日は書いていきたいと思います

 


 


まず、ばーーんとお野菜が届いたら

 

 

葉物を中心に届いたその日のごはんにします

 

葉物は新鮮なうちがやっぱりおいしいー!

 

 

この日はリーフレタス水菜を使った冷しゃぶサラダ!

 


シャッキシャキの水菜とレタス、めっちゃおいしかったですラブ


冷しゃぶサラダのレシピもまた今度書かせてください!
こだわりありまふ♡

 

 

入っていた大根も大根おろしにしてのせましたニコニコ

 

 

それに野菜のお味噌汁

(チンゲンサイ、まいたけ、ニンジン)

 

 

長女リクエストの塩じゃがいも

 

  

これで初日の晩ごはんは完成。



そしてごはんを作るときに

ついでに『ちょこっと作り置き』もしちゃいます

 

 
キャロットラペ 
茄子の焼き浸し
蒸しブロッコリー
刻みネギ 
 
とにかく手間のかからないカンタンなものだけを、冷蔵庫にストックしておきますニコニコ

 



以前はガッツリ作り置きをしていたのですが

時間が取れなくなってきた最近は

この晩ごはんのついでに作る『ちょこっと作り置き』がお気に入り。


 

ラペやきんぴらなどは日持ちもするので

長女のお弁当に入れたり

お昼ごはんのときに付け合わせにしています

 

 
ほぼ詰めただけで完成。

朝もラクできています
 
 
 
 

つまり、ポイントは届いた日に


葉物を中心に食べる。

ちょこっと作り置きする。

 

 

この二つだけやっておくと

冷蔵庫の野菜室もパンパンにならずに保存できます

 

上の段

 
下の段
 
これくらいの量なら冷蔵庫もスッキリで見渡しやすく、使い忘れも防げますウインク
 

ジャガイモと玉ねぎは紙袋に入れて
 
 
キッチンに置いてます
 
カゴはIKEAだよん
 
昔はベランダに吊るして保存していたのですが、ベランダに取りに行くことすら面倒になってやめちゃいましたあせる

 



あ、それとこれも見てほしいっ!


次の日(昨日)は

キャベツ丸々1個と安かった手羽元を煮込んで

 

大好きな鶏スープを作りました

 

 

お水にたくさんの鶏手羽元とキャベツを入れて煮込み、塩を入れただけのスープ。

あ、えのきも仕上げに入れました



…鶏肉に切り込みとかいれた方が本当は良さそうですが、もうただただぶっ込んで煮るだけのカンタンレシピは、お料理が全然できなかった中学生のころから作っています。


手羽元が少なかった時は

鶏がらスープの素も少し足しています。

 

 
とにかくカンタンなので
ドキじいもこれだけは作れます笑い泣き
 
 
箸で触るとほろほろっと骨が取れるくらい煮込むのが好き!
 
ブラックペッパーとネギをかけていただきます♡
 
…鶏の旨味とキャベツの甘みが合わさって

 

しみウマーラブ


 

そのままはもちろん、

春雨を入れたりしても楽しんでいます♡

 

 

 

 

お野菜の宅配便、

苦手なお野菜が多い方には不向きだと思いますが、

 

〇買い物の荷物が減る

〇野菜がたくさん食べられる

〇選ぶ野菜がかたよらない

といいところがたくさんあると私は感じていますニコニコ

 


いつもの野菜炒めやカレーも

入れる野菜を変えるだけで新しいレシピのように新鮮に感じることができますよーカレー

 

 

 

 

私は色々試してみた結果、ここで買うことが多いですが

 

→吉備高原野菜の詰め合わせ


おいしいし量もたくさん入ってます♩¨̮*

 

他のところのもまた試してみたいので

もしオススメなどあればぜひ教えてくださいねおねがい

 

 

成長期の子どもたちにはもちろん、

太りやすい私たち中年夫婦も積極的に食べたい野菜。

 

お肉大好き家族ですが

これからもお野菜を意識して食べるようにしたいと思いますニコニコ

 

 

 

↑作り置きの保存容器はこれで統一しています。

重ねられて中も見えるので冷蔵庫の中がとてもスッキリ!

オーブンやレンジも対応です♩¨̮*

 

 

↓暮らしの愛用品はこちら

 

 

 

↓日々の記録、インスタグラムはこちらから 

 
✱コメントやご質問もインスタグラムの方にお願いします!
フォローしてくださるととてもうれしいです♩¨̮*
 
読者登録もぜひよろしくお願いします!

読者登録してね