外資系IT企業キャリアアップ転職ノススメ -44ページ目

現在の外資系IT企業 求人状況 その1

おはようございます!サクセスキャリアデザイナーの鉾立由紀です。

今日は、現在の外資系IT企業の求人状況について。


とりあえず、この答えに入る前に、

皆さんに聞きたいことがあります。



今って、不況ですよね?



不況の時は、一般的に無駄遣いは控えますよね?



一般的に必要なコト、モノにのみ、お金を使う、と思いませんか?



どうですか?

おそらく、上記の質問に対しての答えは、すべてYESだと思いますが、いかがでしょう?


不況の際に、外資系IT企業がどのように採用を考えるかは、

上記の私たちの財布のしぼり方と全く同じなのです。

ですので、



今って、不況ですよね?

→ 不況です。日本撤退を余儀なくされている企業もあります。


不況の時は、一般的に無駄遣いは控えますよね?

→ ですので、無駄な採用は一切しません。好景気の際は、『「体」があれば、採用される』と言われていましたが、今は、求めている人物像に120%マッチする必要があります。



一般的に必要なコト、モノにのみ、お金を使う、と思いませんか?

→ 日本にある外資系IT企業は、はっきり言って、「日本営業支社」という機能を果たすためにおかれています。ですので、「営業支社」に必要な人材は、「営業」とその製品、サービスをデリバリーする「技術者」のみです。



すなわち

こういうことです。


不況の際、

日本の営業所という機能を果たす外資系IT企業は、

基本、人材の採用を控えています。

特に、外資系IT企業の考え方としては、

営業支社がターゲットを達成したら、

採用枠をあげる、という

考え方なので

「不況で数字が上がらない」という状況の場合、

日本オフィスがいくら採用したくても

「親分である本社に採用を許してもらえない」


というのが現状です。


じゃあ、逆にどういう人材、状況なら採用されるのか?

まず、人が辞める、または辞めさせたい人のリプレースメントが発生した場合。

今ある頭数を減らさないよう、空きが出る場合に採用が

起こりえます。


そして、そういうたまに起こる「空き」に対して、

どういう人材が求められているのか?

まず今は、ほぼ「営業」か「エンジニア」だと思って間違いないでしょう。

理由は、営業支社として、最低限やらなければならないことは

「製品を売って、お客様のところにデリバリーすること」

それを実施するために必要な人材しか雇いません。


「製品を更に売るために工夫する役割」である

マーケティングやセールス・トレーニング等のポジションは、

今、リストラされることはあっても、採用はほとんどないと思って

間違いないでしょう。




では、「営業」、「エンジニア」ならどんな人材がいいのか?





長くなって来ているので、これについては、また次回、お話ししようと思います。


長文を読んでくださって、ありがとうございます。次回を楽しみにしていてくださいね。







IT企業 志望動機

こんばんは!サクセスキャリアデザイナーの鉾立由紀です。

今日は、面接で確実に聞かれる質問、

「なぜ弊社にご応募されたのですか?」

について、一緒に考えていきましょう。


この質問に関しては、いろいろな面接本が触れていると思いますが、

私のアドバイスはこうです!


あなたの彼女が

「私のこと好き?」

と聞いて来たら、どう答えるかを

考えてみる!

※ 女性の方は、あなたがどのような答えをもらえば満足するか考えてみてください。




もしあなたが

「かわいいから」

と答えたら、

彼女さんは納得するでしょうか?

さっぱり系な彼女さんなら

文句は言わないかもしれませんが、

普通の女性なら

「じゃあ、私よりかわいい子がいたら、そっちの方がいいの?」

と更に聞き返してくるのではないでしょうか?

その子だからこそ好きなんだよ、と思わせて上げるポイント。

それについてコメントしますよね?!




そう。

企業が

「なぜ弊社にご応募されたのですか?」

と聞いて来たら、あなたの彼女が納得するレベルまで

掘り下げる必要があります。


彼女さんも企業も

「私だけが特別!」という

「特別感」

を感じさせてあげることが

大事なのです。



私は、IT企業への志望動機を答える際には、

以下の公式を使うようにアドバイスします。

「面接を受ける企業だからこその強み」+「あなたが貢献できる強み」= 「IT企業 志望動機」

いかがでしょう?!


繰り返しますよ。

「面接を受ける企業だからこその強み」+「あなたが貢献できる強み」= 「IT企業 志望動機」



例をあげるとこんな感じです。

「日本のマーケットの声を完全にくみ上げ、日本のR&Dにて、日本のマーケットにマッチする製品を販売されている会社はITの外資系の企業では、御社だけだと理解しています。(「面接を受ける企業だからこその強み」)

私は現職において、主に中小企業を中心に営業活動を行って参りました。パートナー営業として、多くの日本のSIerともいい関係を作って参りましたので、御社に入社後も引き続き、御社が特に力を入れたいと思っていらっしゃる中小企業担当のパートナー営業として即戦力として貢献できると確信しているためです。(「あなたが貢献できる強み」


あなたは、ただ自分の強みを押し売りするのではなく、

先方の強みもわかった上で、

「私たちはグッド・ペアだ!」

ということを企業側にわからせる必要があります。



ある外資ソフトウェア企業の人事担当者からも

こう指摘を受けたことがあります。

「『なぜウチで働きたいのか』ということを、ちゃんと勉強せずに来る候補者が多すぎる(怒)」


企業の「スペシャル」だと感じたい、という渇望と

志望動機突破の公式さえわかっていれば、

少しの企業研究と、少しの自己分析で、

あなただけの効果的な志望動機が

作れるはずです。


あなたが近い将来働くかもしれない企業のことです。

最愛の彼女との将来を築くつもりで

相手のスペシャルな部分と

自分がどう企業側に貢献できるか


を探して答えられるようにしておきましょう!











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