何かやるやるとは思っていましたが(予告記事はこちらクリック

先日行われた波佐見焼×日本橋長崎館イベントの料理デモンストレーションで親指を詰めかけた平尾由希です。

 

包丁を使いながら顔を上げて何か話そうと試みたのが間違いでしたがっかり(←それがデモンストレーションというものです)

爪に軽く当たっただけと思ってやり過ごそうとしてみましたが、どんんどん出てはいけない赤いものが・・・流血

スーパーアシスタントNちゃんに止血してもらい、切りものは全てお任せして乗り切りました・・・。

みなさんビックリされましたよね〜すみません〜(笑)←笑い事じゃない

まぁこれで私がデモンストレーションをすると何かが起こるという、楽しみが増えたでということで(笑)

 

 

というわけで、指を切ってテンパった2日目の写真が1枚もありませんが(笑)

焼物の町、波佐見町の主催で実現した「波佐見焼×長崎の旬食材〜波佐見の器と料理を楽しむ3日間〜」キラキラ

おかげさまですぐにご予約で満席となりまして、ご夫婦や男性、小さなお子さん連れの方の参加もあって、

和気あいあいとした雰囲気の中で行われましたキラキラ

 

メニューは、長崎館でご購入いただけるものをメインに、旬食材を組み合わせてみましたよキラキラ

 

【MENU】

ナイフ&フォーク美味しいあごだし取り方→長崎トマトのあごだし浸し

ナイフ&フォーク長崎かんぼこと菜の花のかき揚げ(まあるい塩を添えて)

ナイフ&フォーク旬サバの炙り棒寿司、あご出汁の味噌汁

 

 

 

波佐見焼のコーディネートテーブルは用賀にある西窯さんのご協力を得てキラキラ

西窯さんのギャラリーには波佐見のいろんな窯元さんの器がありますので、お気に入りを探しにぜひお出かけくださいキラキラ

 

料理をデモンストレーションでご紹介した後、グループで棒寿司を作っていただいた後スタッフが仕上げをして、

温かい料理を波佐見焼の器を使ってお召し上がりいただきました。(そういえば料理の写真が1枚もなかった・・・)

波佐見町が誇る今里酒造「六十餘洲」の飲み比べもキラキラ2

 

 

お越しいただいた皆さん、ありがとうございましたキラキラ「楽しかった」「美味しかった」「器が素敵」というお声がけに、

波佐見町役場、スタッフ一同、開催してよかったととっても喜んでおりますキラキラ

長崎館のあの限られたスペースでも工夫次第で料理イベントができることがわかったので、

季節ごとにでも地域と組んでこのようなイベントがまたできれば良いなぁキラキラ2

 

そんな長崎館、今日3/7日で開館1周年です!長崎館では様々なイベントが行われていますよ〜キラキラ2

記念イベントは10日まで!長崎の美味しいものを探しにぜひお出かけくださいキラキラ2

 

 

いつも応援ありがとうございます♪よろしければポチ×3をお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ