土曜日に、新体制での参観日&PTA総会がありました。



児童の人数は42名

湯来西小学区から8名
新一年生が8名
転入生が2名
旧6年生が4名抜けましたので
増えた人数は14名

すっごく教室が狭く感じました。
広々した教室に保護者も目が慣れていた為でしょう。

教室に入らず、廊下から立ち見の保護者も!

盛況でした。

そして、PTA総会。
校長先生も湯来西小学校からの校長先生で、さすがにダジャレなどは
前校長からの引き継ぎはなかったようです。

PTA総会では、いつもの大変活発な湯来東小保護者の勢いで、
新しく設置されていた係りなども怒涛の速さで
スムーズに決まりました。
(総会の時間がおしてしまったため)

程よい人数の保護者たちなので、「あ!これ言っとかないと」
とか気が付くと ぱっと発言します。

驚かれたかもしれませんし、無秩序に感じられてしまったかもしれませんが、
この水内地域で湯来保育園の保護者会からの流れで、そのようになっていると思います。

みんなで子供の環境を整える。
楽しみながら、学校と関わっている気持ちが表れているものと
ご理解いただければと思います。

そのうちこれが、居心地良くなってしまったりするのです。

今年度もみなさんと活動していくことが楽しみです♪

「教職員と保護者・地域が相思相愛」
前校長の置き土産の言葉です。



#広島市 #小規模校 #山間部 #湯来町 #複式学級 #湯来東小学校
#愉快な学校 #地域とのつながり #合併 #統合
#湯来に住む #湯来で子育て