明日!

湯来東小学校で被爆ピアノによる慰霊のための演奏があります。
校庭(駐車場)に慰霊碑がありまして、その慰霊碑の場所に被爆ピアノがやってきます。

主催はひろしま被爆ピアノ友の会さん。
今日は町内の「河野図書館」裏にある慰霊碑で、湯来保育園の先生が弾き、子供たちが歌ったそうです。

地域の方でも、知らなかった方もおられるかもしれません。

この機会に、慰霊碑の前で戦争と平和について思いを馳せてみませんか。

日時:2024年4月13日 13時から13時30分ごろまで。
場所:湯来東小学校校庭


爆心地じゃないし・・・と思われるかもしれませんが、
地域の方に聞くと、○○さんが出征に出るときにあそこに木を植えた。
とか、あの時代の湯来町の実際の様子も教えていただけることがあります。
遠くのことではないし、昔話でもない、慰霊碑を身近に感じる良い機会になると思います。

 



#広島市 #小規模校 #山間部 #湯来町 #複式学級 #湯来東小学校
#愉快な学校 #地域とのつながり #合併 #統合
#湯来に住む #湯来で子育て?
#ひろしま被爆ピアノ友の会 #被爆ピアノ #慰霊碑 #BombedPiano

湯来東小学校周辺には、なんとなくまだ桜が楽しめるスポットあります♪
最後の写真は農村改善センターの桜並木!