春休みが始まりました。

春休みの前には、離退任式があり、
この数年、おったまげるほど自由で楽しい学校を
体感させてくださった校長先生、
新卒から5年間を湯来東小学校でみっちり過ごしてくださった先生、
現在の先生方でもっとも長く居てくださった事務の先生、

集合写真のタイマーセットはいつも先生のお仕事でした。
「行きますよー」の掛け声がおなじみ過ぎて、
今後の集合写真はどうなるのでしょう。
明るくてあったか~くて、全児童のことをいつも見守ってくださった保健室の先生が
湯来東小学校を去られることになり

さみしい!

こういった出会いと別れを学ぶのも
公立小学校の役割なのでしょう。

さみしいから、今日の写真は
在りし日の教室の様子です。

先生曰く、大作や、普通の作品、種、ゴミなど
あらゆるものが貼り付けられた机です。

 


この、多分空飛ぶ恐竜系の作品は
湯来東小学校NO1の折り紙名人の手によるものです。

単体で見るとすごい作品!なんだけど
他の作品のカオスぶりもすごいので
集合でみてしまうと・・・・

うん!みんなすごいですね!!!


#広島市 #小規模校 #山間部 #湯来町 #複式学級 #湯来東小学校 
#愉快な学校 #地域とのつながり 
#湯来に住む #湯来で子育て