先週は、6年生を送る会
楽しく開催。

其々のクラスからの出し物や
生徒・先生全員で「逃走中」(おにごっこ)
で大変盛り上がった様子でした。

そして今週、インフルエンザの波が押し寄せ
2クラスが学級閉鎖になりました。

あらまーーー

それを知った子ども
「先生とあそべんじゃーーーん」

もう、東小での日々が数日しか残っていない6年生は
学級閉鎖、免れております。

 

北海道美瑛町の美沢小学校さんとリモートで交流しちゃったりして!

楽しく過ごしている様子♪

 

学級閉鎖にならなかったクラスの皆さんで

大掃除もしてくださってて、人数少なくてもがんばる東っ子。

今日は1クラスが閉鎖解除となり
来週には全クラス通常通りとなる見込みですが、
今回のインフルエンザはなんとなくしつこそう。

来週には28人そろって、元気に登校できる日が来ますように!

たくさん食べて、よく寝よう!!!

東小では、学級閉鎖もなんとなく珍しい気がしてます。

広島市の他の地域で感染症が猛威を振るい

学級閉鎖が頻発する頃

大抵湯来町内の学校や保育園などでは

みんな元気よ~

ってほのぼの過ごしていて

 

他の地域で収束する頃、感染症が山を登ってきて

この湯来町の地でシーズン最後の断末魔をあげて消える。

 

そんなイメージです。

 

なんででしょうね?

標高、関係あるのだろうか?

 

それと、日頃から半袖な人たち、感染率かなり低いみたいです。

#広島市 #小規模校 #山間部 #湯来町 #複式学級 #湯来東小学校
#愉快な学校 #地域とのつながり #合併 #統合
#湯来に住む #湯来で子育て