湯来西小学校さんの伝統行事
「スキー教室」
湯来東小学校、今年は一緒に体験させていただきました!

山を隔てた隣町「吉和」のめがひらスキー場までバスで40分ほど。
保護者も同乗させてもらって、子供たちのウキウキな空気を感じつつ
保護者同士おしゃべりに夢中になっていると、あっという間に到着しました。

湯来西小の保護者OBであるインストラクターさんに丁寧に教えてもらい、
ほぼ初心者な東っ子たちも意外な速さですべる事ができるようになっていました。

最初は子供たちの様子を夢中で撮影していた先生も、
途中からは練習に夢中!

保護者の中にはスキー上級者もおり、知らなかった一面を見て
おおーー!となったり。

まだ自力で止まれず、飛び込んでくる子供達を次々受け止め、
スキー板を外すお手伝いをするのも、すっごく楽しいレジャーでした。

※高学年男子は、「さあ、母の胸に飛び込んでおいで!」と
 構える保護者を見て、意地で止まっていました。
 こんな日くらい、飛び込んでくればいいのに~~


どんどん上達するから、見てて楽しい。

子ども達もすっごく楽しそうで、
「はじめてなのに、こんなにできたよ」という自信もみなぎり
皆とても良いお顔で過ごしていました。

これは西小さんの、すばらしい伝統行事だな!
と体験させていただきました。

スキーなので、お金はとてもかかってしまうのですが…
このイベントは、是非またやりたいなーーーー

#広島市 #小規模校 #山間部 #湯来町 #複式学級 #湯来東小学校 #湯来西小学校
#愉快な学校 #地域とのつながり #合併 #統合
#湯来に住む #湯来で子育て #冬でも半袖 #めがひらスキー場

さすがに、レジェンドも今日だけは長袖長ズボンでした。