先週、6年生が進学を控えての
中学校体験へ行きました。

当日は保護者も学校を案内してもらえるとのことで
行ってきました。

一番感動したのは・・・・

廊下の気持ちよさ!

広くて 天井も高く感じ 明るい
一日明るい気持ちで過ごせそう。

授業中の中学生さんたちも
授業を受けながら私たち野次馬に対しても
とても素敵に対応してくださって。

廊下に張り出してあった、3年生の将来へのビジョンが
具体的なことに驚きました。

この頃は、学校へ行かない選択肢も認められ、
広がりつつあるようにも見られます。

それは、良し悪しでは判断できないですが
この雰囲気なら楽しく学校に通えちゃうんじゃないかと

教室に行きづらい生徒向けのお部屋もあります。
ここ数年利用者が無いということですが
このお部屋も過ごしやすそうです。

図書室には、畳コーナー!


男女別の更衣室(広い)も完備。

設備が充実。

湯来東・西小学区以外からも
選んで通学される生徒さんも度々おられるそうです。

近隣で中学校お悩みの方、説明会は終わっているけど
湯来中学校にお問い合わせ、してみるのも手かもしれません。

人数は少ないですが、少ないながらのメリットも大きいです。
ユニークな経験を湯来中学校で得られそうなので
6年生児童保護者、楽しみにしています。



#広島市 #小規模校 #山間部 #湯来町 #複式学級 #湯来東小学校
#愉快な学校 #地域とのつながり #湯来中学校 #合併 #統合 #不登校
#湯来に住む #湯来で子育て #のびのび