ちなつ塾

塾長

バランスボールインストラクター

ラジオ体操指導員

ちなつですウインク



 こんにちは爆笑

新学期もスタートして

入学、進級、、、新生活に

ワクワクドキドキですねおねがい


生活がガラリと変わる人も

あまり変化しない人も

それぞれいるかと思いますが。。


日々の生活の中で、少しでも

「変化」を取り入れる事は

脳の活性化🧠にも繋がりますニコニコ


毎日のルーティーンを少し変えるだけでも

「変化」が出るのでぜひぜひお試しあれウシシ


お散歩コースを変えるてみるとか

いつもは右足から歩き出していたけど

左足からにしてみたり。

ほんの少しだけ変えるだけでも

良いのです音譜



先日のレッスンレポルンルン


午前中はアビコショッピングプラザでの

クラス別 体験レッスン。


❶9:30〜 ゆったりクラス

3年通い続けてくれているお姉さま方。

レッスン前のラジオ体操を終えて

みんな元気に参加してくれますほっこり


マスク生活が長くなり

顔の筋肉も衰えがち。

顔の下半分が下がっているかも…アセアセって

気になっている人も多いのでははてなマークショック


実は…顔のたるみの原因って

「姿勢」が影響しているのです!

猫背になり、骨盤が後ろに倒れて(後傾)

しまい、身体を支えようと

頭が前に来てしまう。


そうするとストレートネックになったりえーん

舌が下がってしまい、口が半開きに滝汗


私たちの身体は連鎖して動く

「運動連鎖」しているのです。


レッスンではその事も詳しくお伝えして、

より、姿勢に意識を持ってもらいましたほっこり



ありがとうございましたニヤニヤ

みなさんの進化が止まらないですね!

素晴らしい拍手拍手拍手拍手


❷10:30〜 一般クラス

新一年生になるkちゃん。

またまたママとの参加爆笑

いつも上手に弾んでいますルンルン

集中力がすごい拍手拍手


一歳児の女の子達も負けじと

ボールに座ってポンポンピンクハートかわいぃラブ


久しぶりのご参加のUさん。

少し体力が下がり気味…

でも、お孫さんのお世話のためにも

体力アップ⤴️しないとウインク


多世代の方のクラス。

でも、楽しく運動したい気持ちは

みーーーーーんな、一緒ドキドキ


だからちょっと多めの筋トレも

がんばりましたねーっ!!!!!!!!

ありがとうございました♡

少しハードな日だったけど

みんなが一緒だから

がんばれたねウインク


次回の

アビコショッピングプラザ

体験レッスンは

4/15(木)


午後は印西温水センターさんでの

午後のゆったりクラス。


とても楽しみにしくれている

生徒さん達ラブラブラブ

私のレッスン前のストレッチクラスにも

参加されていて。


部屋を覗いている私に気付くと、、

「先生〜こんにちはー爆笑」って

手を振ってくれましたお願い


嬉しいですね〜音符

少しづつ定着してきてます!


今回は8名の方のご参加。

初めての方も数名いました!


骨盤を立てる事の大切さや

骨盤底筋群や内転筋、体幹、、、の

自分で出来るトレーニング方法を

お伝えしました流れ星


みなさん、真剣に聞いてくださいました。


立っている時や座っている時に

姿勢を意識するだけで

自分の身体の癖の改善にもなります!


まずは自分の普段の姿勢の癖を

鏡を見てしっかり見つめ直しましょう!



・鞄を持つ時、いつも決まった方で

    持っていませんか?


・座っている時、足を組んでいらませんか?


・座っている時、骨盤が倒れていませんか?


・猫背になってませんか?


・巻き肩になっていませんか? 


・どちらかに体重を掛けて

    立っていませんか?



上矢印1つでも当てはまる事がある人は

身体の要となる骨盤

歪んでいるかも叫び叫び叫び


ありがとうございました♡

座る時はお尻の下にある

ゴリゴリした骨(坐骨)を

床に付けて座りましょうね!


次回の

印西温水センター

午後のゆったりクラスは

4/21(水)


お待ちしております♡



虹ちなつ塾公式LINE虹

LINE Add Friendリンクlin.ee

虹ちなつ塾 HP虹