キャンセルが出るかも… | 旅の途中のエトセトラ

旅の途中のエトセトラ

時として「旅」にたとえられる人生。
その旅の途中で学んだこと、感じたこと、気づいたことなどを綴っていきます。



聞いてみたい講演会が

近くで開催されるのを知り

案内ページを見てみると

「満席のため申込終了」と

書いてありました。

 

申込ページにはアクセスできない状況です。

 

 

 

そうですか…残念…

 

 

と、思いかけたのですが

 

 

直近で行けなくなる人がいて

キャンセルが出るかもしれないよね?

行ける気がする…(笑)

 

 

 

 

サイト内をチェックすると

メールアドレスが載っていたので

 

「不躾なお願いで恐縮ですが…」と

もしキャンセルがあれば

連絡をいただきたい旨

メールを送ったところ

 

「キャンセルが出次第連絡します」と

すぐに返信をくださいました。

 

 

 

一方的なお願いメール。

 

そもそも

読まれないかもしれないとも

思っていたので

 

この素早いレスポンスは

参加できなかったとしても

満足できるほど嬉しい対応でした。

 

 


そして

その連絡が2日前にあり

今日、参加してきたところです。



諦めることなく

コンタクトを取って良かったです。

 

 

 

 

二部構成の講演会

一方は初めて耳にする内容で興味津々

もう一方はやっぱりそうなのか

という内容。

 

 

いずれも

日本という国について

考える時間となり

 

どう在るべきか?

何を選択するべきか?

 

ひとりひとりが

しっかり考えることの大切さを

再認識しました。