良かれと思ってしたことが… | 旅の途中のエトセトラ

旅の途中のエトセトラ

時として「旅」にたとえられる人生。
その旅の途中で学んだこと、感じたこと、気づいたことなどを綴っていきます。



昨日は家族間の

課題について書きましたが

想い出したことがあります。

 

 

 

 

母は私のことを思い過ぎて

時に先回りして

やってしまうことがあったのですが

私は経験すべきことができず

私のためにならなかったことも

あったと思います。

 

 

その後

父との関係性の中で

私が良かれと思ってやっていたことが

実は父にとっては

迷惑であることがわかり

驚いたことがありました。

 

 


母が私にしていたことを

私は無意識に父にしていたのです。

 

 

 

心を砕いていたことを

迷惑だと言われて

ショックでしたが

ストレートに伝えてくれたことに

感謝しました。

 

 

気づいたことで

手放せたことがあり

その上で

父とはもちろん

亡くなった母との関係性にも

何かしら良い影響があると

感じたからです。

 

 


 

家族に対して

良かれと思って

やっていることはありますか…?