娘たちが来た日、良い知らせも来た | 。。世界の片隅でひっそりと。。

。。世界の片隅でひっそりと。。

日々のなんでもない事を書いたり書かなかったりしています。

 
先週末、ほんの三日間滞在した娘
今回の帰省の目的は

イタリア旅行写真上映会!

9月に18日間行ってきたのでした。
(わたしがトゥバのミーグリで娘宅に滞在したあとすぐ出発した)

その写真(の入ったパソコン)を携えて
彼氏と一緒に来ました。
彼が、ずっと前にも書いたけどお菓子作りの腕はもうプロ並みで
普通のお料理ももちろん上手で
何をご馳走しようか悩んだけど悩んだ割に
初日の夜は芋の子汁と唐揚げという娘の好きな定番メニューで(笑)
夕ご飯をまあまあ早めに切り上げ
上映会に
 
写真何枚くらいなの~
と尋ねると
 
う~ん、何枚だろう、2時間くらいかかるかも
 
びっくり
 

彼の実家で先に上映会をしてきたそうですが、

 

そっちでは5時間かかったから、枚数も約半分にはしてきた

 

とのこと驚き

 

彼の親戚がイタリアにいるのもあり
家族で何度か行っているそうなんですよ
1枚の写真でもここはあーだこーだとかなりの盛り上がりになるんだって
 
 
PCをテレビに繋いで
上映会スタートです




ミラノ大聖堂




普通に

西洋の建築物凄いなー

って流してしまうところですが


よーく見るとポーン





細長い塔みたいなのの上に聖者がいるんですよ!

びっくり!!

こんなの今から何百年も前にいったいどうやって作ったのか、宇宙人が来て作っていったのでは?




…だそうです。






イタリアは世界遺産もたくさんで

見どころだらけ

食事も美味しかったって

ホテルのお部屋も可愛いの

 

 

 

普通に撮っているであろう写真が

どれも絵葉書のよう

 

写真を見ながら

いろいろな説明をしてくれてました

(忘れたけど、ゴメン)

 


 

毎日欠かさずジェラートを食べていたらしい

 

フライト時間を除いた正味15日間

トータルの歩数は約40万歩

3万歩歩いた日もあったと

 

夏に帰省した時に誕生日プレゼントであげたスニーカーが

めちゃ役立ったって感謝された

 

お父さんとお母さんも退職記念に行ったら?

 

とおすすめされたのだけど

 

歩くのはとりあえず今のところは何とかなりそうだけど

 

飛行機に長時間(乗換で18時間って言っていたかな)乗っているのが無理かも悲しい

腰が~~~ネガティブ

 

海外旅行は、やっぱり体力必要ですね

 

 

我が家では約2時間半だった上映会

途中、いつも早寝のわたしの母は離脱

ワインを飲んでいたダンナは途中ソファーでうたた寝しちゃうし(復活したけどね)

実はわたしも結構疲れていてやばかったんだけど

この子達、これを見せるために帰ってきたんだから!

と眠い素振りはヒタヒタに隠して目を見開いて頑張りましたよ泣き笑い

5時間だったらさすがにゴメン続きは明日ね~だった驚き

 

でも、ほんとね、行けるものなら行ってみたいです。

旅費さえ出したらガイドしてくれそうだし(笑)

 

 

 

短い滞在ではあったけど

ちょうど紅葉が見頃になっていて

食事がてら散策もしました

 

 

 

 

 

 

 

後ろ姿だからいいよね驚き

 

 

 

 

展望台にも

 

 

 

本格的な寒さになる前

黄色、オレンジ、赤で彩られた街を案内出来る

良いタイミングだったかも

 

 

あっという間に帰っていった娘たち

いつも娘が帰るときは本当に寂しくて

そのあとも抜け殻になってしまう

今回は滞在が短かったのもあるけど

彼が一緒で娘も一人で帰るのと違い寂しくないだろうと思うと

わたしも安心でニコニコ

二人仲良くて楽しそうだしね

 

 

 

 

 

さて、この上映会の最中、

わたしにとって信じられないお知らせが来たのです。

推しごと関係のにっこり

 

もったいぶるわけじゃないけど

分けて書こう。

続きます。