修正3歳の時に、臨床心理士さんに再度発達の検査をしてもらいました![]()
結果は、、
落書きをされていてぐちゃぐちゃですが、こんな感じで、前の一歳半の時に比べてめちゃくちゃ答えれるように、なっていました![]()

先月コロナにかかり、体重が減りましたがまた元に戻り、現在10.6キロ、身長は87センチくらいです
感染対策に、子供のお世話をしながら自宅療養や、濃厚接触者なので、2週間ちょっと隔離され大変な思いをしました
マスク手洗い消毒うがいをしていても、小さな子供には限界があるんだなぁと思いました。
幸い他の者にうつることはなかったので良かったのですが、重症化もしなくて不幸中の幸いでした。症状は四日間くらい熱が続きしんどいと言っていました![]()
皆様も気をつけてはいると思いますがお気をつけ下さい![]()
療育に通い1年半くらい経ちますが、後半の成長の追い上げがすごかったです![]()
今やめちゃくちゃ達者に喋っています
会話が成り立つのですごいなぁと嬉しい気持ちでいっぱいです![]()
歯磨きが嫌いで、ほとんど自分で歯磨きしませんが、服も脱ぎ着をし始めて、おむつも自分で変えれます。
前後ろがたまに反対ですが笑
補助便座のトイレにも、『大きいトイレ行く』と言って、1日3〜4回座っておしっこします
踊りや歌の真似っこも上手になりました
最近はよく、『ハッピーライフハッピーホームタマホームぅ〜
』と口ずさんでいます![]()
〇〇誰買ったん
どこで買ったん
〇〇行ったね
また〇〇行こうね
などなど、質問等も増えてきて、興味が無限大になってきています。
疲れたなぁ
ここ打って痛いの~
赤ちゃん泣いてる〜
など、一丁前な事も言ったり
ご飯は、ヨーグルトをスプーンで自分で食べたり、バナナがようやく一本食べれるようになってきたり、お腹が減ったと言えるようになったりです
まだまだ食事の介助は必要ですが、徐々に自分でするの![]()
と言って、やるようになってきました
まだ一回り以上、同い年の子とは違うと思いますが、来年の幼稚園の申し込みに行った時に、年少さんでも小さい子もいたり大きな子がいたり、まちまちで、色んな子がいても良いんだなと思いました![]()
4月生まれの子もいれば、3月生まれの子もいますもんね![]()
とにかく、後はすくすく成長を見守るだけだと思います![]()
外出の時も走り出して落ち着きがないという事は無くなって、すごくお出かけしやすい子になりましま
ただ、外食については座って食べない事や集中して食べない&少食なのでまだ楽しむことはできませんが、コロナが落ち着いたらまた外食チャレンジしたいなぁと思います![]()
また良い報告ができるように頑張って育児します
毎日疲れて、子供にめっちゃ怒ってしまい反省する日々です。
お母さんの皆さん本当にお疲れさまです![]()

