久しぶりに時間ができたので書こうと思いますニコニコ


現在修正2歳8ヶ月になりましたドキドキイヒ


現在体重10キロビックリマーク

長い長い道のりでした笑い泣き

まだまだ80のサイズの服でぴったりです。


下の子はもうすぐ7ヶ月で7キロ超えたくらいになり、服や肌着など兼用可ですポーンあせる



療育も通い出して1年弱経ち、普通の2歳児レベルの発語や運動能力が付いてきているように思います。


3語文もたどたどしくも出ていますお願い


大人の口真似も上手に言えるようになり、○○って言ってと言うと真似する事ができますニコ



くら寿司の入り口の所にあるトーマスのガチャガチャを見つけ、小銭が無かったので『今お金無いから出来ない、またね』と説明すると、よほどしたかったのか、『カネ ナイ カネ ナイ! カネカネ ナイナイ!!!』と言うようになり、外で言わないでくれよ滝汗とヒヤヒヤしています汗


めちゃくちゃお金無い人って思われるやーーーんチーン



色や形、キャラクター名、動物の名前もすぐに覚えて声に出して覚える努力をしているのも見ててわかるし、歌もちょっとしたフレーズを口ずさんでいたり言葉の遅れは、追いついてきていると思うので心配なく過ごせています。


この1ヶ月くらいは昼寝は高確率でしなくなったので、体力も無くヘトヘトですが、テレビでYouTubeをかけて紛らわせています。


女の子なのにトーマスや乗り物系が好きウシシ

カネカネ言うようになってから、ガチャガチャやUFOキャッチャーなどさせると、大喜びで帰ってきてからも、『カネ チャリーン シタ ウィーン ガチャガチャ』など言いまくりですべーっだ!


なので、ヒカキンのゲームセンター動画が好きになったようで、めちゃくちゃ何回も『モイッカイ ミル』など言ってきますニヤニヤ



あと、公園の滑り台も大好きになって、『コウエン イク イマ』『シューースル』と言います。

それが夜寝る前に言ってきたりするので、いや、無理やで真顔と思い、また休みの日に行こうね〜とたしなめますグッド!



療育で、ハサミを使ったり千切り絵、絵の具でペタペタ手形を付けたり筆で描いたり、プラレールがあったり家ではしにくい遊びもやってくれていて手先も器用になってきました!


普通に形容詞もレパートリーが増えまくりで、言葉の爆発期からほんの数ヶ月でこんなにも喋るのかぁとびっくりです!!



食事面では、療育先でのお弁当は汁物を増やしてから完食も増えましたが、たまに詰まって吐いたりしています。

まだ一口サイズや細かく切らないと飲み込みにくいみたいです。


特に繊維があるものや、肉系はごっくんせずに、ベェーと吐き出したりします。

食感の苦手な物がわかってきてそうなるんですね!と療育先の先生は言ってくれますひらめき電球


前向きに、何か一個でも食べてくれた音譜とポジティブになれたら良いのですが、、。


そして、相変わらず、朝、夜家ではほとんど食べないのでミルクで栄養補給しています。


コップ飲みも上手くなってきてあまりこぼさず飲んでくれるようにはなってきました。

が、持って歩いて飲んだりするのでこぼして私がブチギレですあせる


二人育児で余裕も無い中、床など汚されるとどうしても、、ドクロ

後で反省はするんですけどねショボーン


下の子が寝返りし出して手が掛かるようになってから、情緒不安定になり、怖い怖い、ママママと事あるごとに泣きじゃくり後追いしこの1ヶ月は大変で、2人ででかけたりフォローしてあげてようやく少しだけマシになりましたぐすん


上の子優先はしているつもりでも、寂しさを感じていたんでしょうねえーん



明日からゴールデンウィーク爆笑


元気に健康で過ごせますようにキラキラピンクハート