はい、朝起きれなくなる原因となる病気がいくつか存在します。

 
1. 睡眠障害:不眠症、概日リズム睡眠障害(睡眠相後退症候群)、睡眠時無呼吸症候群、過眠症などが含まれます[2][4]。
 
2. 起立性調節障害:起床時に立ちくらみやめまい、気分不良を引き起こし、起き上がることが困難になります[3][4]。
 
3. うつ病:朝の起床困難は、うつ病の症状の一つとして現れることがあります[3]。
 
4. 低血圧:朝の血圧低下により、起床時の立ちくらみや気分不良を引き起こす可能性があります[3][4]。
 
5. 自律神経の乱れ:体内時計や睡眠-覚醒リズムに影響を与え、朝の起床を困難にすることがあります[1][4]。
 
これらの病気や状態は、単独で、あるいは複合的に朝起きられない問題を引き起こす可能性があります。症状が持続する場合は、医療機関での診断と適切な治療が重要です[1][2]。
 
情報源
[1] 朝起きれない時の対策|原因・考えられる病気とは?長引くと危険 https://odod.or.jp/kiritsusei-tohaod-1043/
[2] 朝起きられない病気はある?起きられない原因や対策についても解説 https://www.kaien-lab.com/faq/2-faq-diagnosis/sleep-disorder/
[3] 朝起きれない病気の対策が分かります - 阪野クリニック https://banno-clinic.biz/cant-wake-up/
[4] 「朝、起きられない」のは概日リズム睡眠障害(睡眠相後退症候群 ... https://omotesando-sleep.com/blog/2548
[5] 朝起きれない人の原因とは?生活リズムを改善する方法 https://cocoromi-mental.jp/cocoromi-ms/psychiatry-disease/insomnia/morning/
 
 
定期的に思い出す…

 

サムネイル

​朝起きれない病気なんてない!!!
By中学教師

 

と言った元担任おじいちゃん昇天
 
次の転出先で早期退職されたそうです
 
お疲れ様でした
 
AIにお仕事取られちゃいますね
 
子どもが学校へ行かないと嘆いているお母さんへにっこり
 
こんな先生がいる学校へ行きたいですか??
 
学校と子どもの体調どちらが大切ですか???
 

自分の世間体悪くなるのしんどいですか?

 

こどもがガンでも同じこと言えますか??