5月のお誕生石は

美しい新緑のようなグリーンの宝石

エメラルドと翡翠です。





  エメラルド


 

エメラルドといえば、4大宝石の1つ
クレオパトラが大好きだった宝石です。

「パウダーにしてメイクに使った」とか
「クレオパトラ鉱山というMy鉱山を
持っていた」とも言われています。





エメラルドは“ベリル”という鉱物の中の1つで
緑色が強いものを宝石名で“エメラルド”といいます。



◆産地
いろいろありますが
コロンビアやザンビアが有名です。






実は
エメラルドには兄弟がいるんです♪


“ベリル”という鉱物に含まれる
元素によって色に違いがでます。
エメラルド、アクアマリン
モルガナイト、イエローベリル
(まだ他にもあります。)


左上…エメラルド   右上…アクアマリン
左下…モルガナイト  右下…イエローベリル


アクアマリンと兄弟って知った時
私も驚きました!



◆石の持つ意味
エメラルドは「愛の象徴」の石
恋愛成就やパートナーシップを育み
幸せな結婚へと導いてくれるそうです♪



「エメラルドグリーン」という言葉があるほど
独特の青みがかった緑色は神秘的で
その美しさに吸い込まれてしまいます。
私も1つ持っていたいと思ってますが
高価な宝石の1つです♡



「スーパーマンのベッドはエメラルド」

聞いたことがあります。

たしかにスーパーマンの家は

水晶の洞窟のような家なんですよね♪


でもエメラルドのベッドは検索しても

出てきませんでした。残念!

でも見てみたい〜!

サムネイル




  翡翠



名前の由来は
「カワセミ」という
鳥の名前にちなんでつけられ
中国では
「翡翠」はカワセミをさす言葉でした。
カワセミのお腹のオレンジ色と
背中の緑色になぞらえたんだそうです。









黒、黄色、オレンジ色、ラベンダー色など
翡翠にも複数の色があり
緑色の翡翠に続き
ラベンダー翡翠も
高価なジュエリーとして
扱われています。






◆産地
ロシアやイタリア
最大の産地はミャンマーです。


しかし! 

 
なんと!日本にも産地があるんです。

実は、日本の国石です!

今から7000年前
糸魚川周辺に暮らしていた縄文人が
使っていた記録も残っています。




◆石の持つ意味
「繁栄」や「長寿」
マイナスエネルギーから身を守るとされ
古くから魔除けとして使われてきたそうで

中国では歴代の皇帝たちに愛され
数々の装飾品が作られました。



サムネイル

映画「ラストエンペラー」での
ンシーンで、西太后が御臨終の時に
口に玉(翡翠)を入れたのを
思い出しました!

死者の再生を願うのだそうです。
映画の設定では黒真珠らしいですが
真珠には見えなかったわ〜。

強烈に印象深いシーンだったので
突然記憶がよみがえる私です(笑)



いかがでしたでしょうか?
お誕生石に興味がなくても
石の歴史や意味を知るのも楽しいものです♡



Pretty Rich♡ジュエリーサロン

高橋ユキでした🎵




 

公式LINEはじめました♡

ジュエリーのお悩み、ご質問

お待ちしてます🎵

 
 
 
 *  *  *

 
ジュエリーオーダーにご興味のあるお客さまへ
ご自身のオリジナルジュエリーを
作ってみたい方も、ぜひご相談ください。
 
デザイン画から商品づくり
パッケージまで一貫して
プロデュースいたします。
 

 

 
ジュエリーリメイクにご興味のあるお客さまへ
すっかり出番の少なくなったジュエリーを
この機会にリメイクしませんか?
 

 

 
  

*  *  *


 
 
◆Website
 
ユキビオーラ公式ホームページ
 
 
セレクトジュエリー•オンラインショップ
 
 
*  *  *
 
 
◆Instagram
 
 
 
 
 
 



*  *  *


 

 

 

ジュエリーは

自分を幸せにする魔法のアイテム♡

ジュエリーを通して、人生楽しく豊かに✨

 

***************

YukiViola ユキビオーラ

ジュエリーデザイナー&コンサルタント   

高橋ユキプロフィールこちらから 

***************
 
◆オリジナルジュエリー デザイン&製作&販売
◆ジュエリーオーダー&リメイクご相談

オリジナルジュエリーを作りたい方

 デザイン、制作のプロデュース

 

*****
  
ジュエリーデザイナーとして、全国百貨店、宝石店にて
オリジナルジュエリーブランド“YukiViola”のイベントでの販売
 
イタリア🇮🇹フィレンツェにて10年
ジュエリーデザイン&メイキングを学ぶ