週末の近郊ドライブの目的地として定番になってきたワイナリー訪問。
この日はライン川を見下ろす『Weingut Schloss Reinhartshausen』へ行ってきました。
エントランス。
今まで訪れたワイナリーと比べるとこじんまりとしていますが瀟洒な門構え。
街のkirche(教会)とも見事にマッチした景観。
駐車場を抜けると、目の醒めるような新緑の美しい庭園とライン川。
更に進むと、併設のホテルの敷地内へ続きます。立派な佇まい。
30分ほどのドライブでシュロスホテルへ宿泊出来るのは嬉しいですね。
私達はレストランへ。
家庭的な雰囲気でメニューはドイツ料理。
看板に出ているお勧めはもちろんシュパーゲル!
内装が素敵でした。
壁や棚には古いポップアートや骨董品などが所狭しと飾られていて、ともすれば雑然としそうなところですが、絶妙な統一感で落ち着ける空間。
更に子連れの私達への優しいお気遣い。
すぐに子供用椅子をセットアップし、塗り絵と色鉛筆まで。
こうした気配りは本当にありがたい!
そして、お料理もとても高品質!
盛り付けもいわゆるドイツ料理レストランにありがちなドーン!ではなく色彩豊かな綺麗なお皿。
こちらはシュパーゲルのフラムクーヘン!
hahnchen(鶏肉)のグリル。
しっとりと焼き上がっていてクリームソースもわりと品の良い仕上がり。
お供はこちらのワイナリーで昨年収穫されたトロッケンと、お馴染みのヴァイツェンビール。
充実した心持ちでレストランを後にして向かいにあるワインショップへ。
狭いショップですが幅広く取り扱っています。白だけでなくロゼも美味しそう。
水色のラベルが特長的。
ワインに合うgeback(焼き菓子)などもこれまたセンスフルに陳列されていて思わず手が伸びます。
関連の書籍も。
ワインと同じく気になったのがこちらのリカー。香水のようなボトルがお洒落。
2本ほどワインを購入し、庭園を少し子供と散策して帰途に着きました。
ドライブルートとしても気持ちが良いですし、混雑もなく、お勧めのワイナリーです!
Schloss Reinhartshausen
https://www.schloss-reinhartshausen.de/















