アルテ・オーパー(旧オペラ座)はフランクフルト市内でも有数の歴史あるルネサンス様式の建造物です。
大戦で廃墟となった時期は「ドイツで最も美しい廃墟」と評されたほど趣のある場所。
現在はオペラの上演はありませんが、コンサート会場として今もなお愛されています。
目前には大きな噴水を囲むように広場があり、春になってテーブルやソファ席が設けられるように。

ドリンクのみかと思いきやフードメニューも充実。
いわゆるドイツ料理だけではないことが嬉しい。
まずは白アスパラガスのスープ。
バターが控えめで日本人にも好まれる味付けかと思いました。

分厚いビーフステーキを挟んだクラブハウスサンドイッチ。
ステーキソースも、付け合わせのサラダのドレッシングも本格派でした。

※こちらの写真はお店のウェブサイトより抜粋しています
ベイクドチーズケーキ。
濃厚かつ巨大すぎて完食できませんでしたが食べ始めはとても美味しく感じます。(笑)

ハーブティー。
カップの絵柄が可愛らしいテントウムシなのですが、一見するとリアルで一瞬ギクリとしました。

建物内のRetaurant Operaは荘厳な雰囲気で子連れには気が引けますが、カフェのテラス席は入りやすい。
キッチンから運ぶ手間のためかサービスに時間がかかりますが、快適に過ごせます。
期待値が低かったこともありますが、お料理も美味しくいただきました。
Cafe Rosso
Opernplatz 1, 60313
Frankfurt am Main
info@opera-restauration.de
Fon +49. 69. 1340 390
Fax: +49. 69. 1340 239
http://www.gerdkaefer-rolandkuffler.de/de/frankfurt/cafe-rosso.php