「あのコはだぁれ?」ミンナのウタの続編になります。ウタが聞きたいという願いだけの狂気が恐ろしい。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

 

「あのコはだぁれ?」

 

を観てきました。

 

ストーリーは、

夏休みに臨時教師として補習クラスを担当することになった君島ほのかの目の前で、ひとりの女子生徒が突然屋上から飛び降りて不可解な死を遂げる。教室にいるはずのない生徒の謎に気づいたほのかは、補習を受ける三浦瞳や前川タケルらとともに、生徒たちの間で囁かれる“あのコ”にまつわる驚きの真実にたどり着く。

というお話です。

 

 

君島ほのかは恋人の七尾悠馬と待ち合わせをしていた。ほのかに近づいてくる悠馬を笑顔で待っていると、目の前で悠馬が車に轢かれてしまう。飛ばされた悠馬は自販機に激突し、ほのかは悠馬を抱き上げようとするが、自販機の下から包帯が巻かれた腕が。驚いたほのかだが、すぐに他の人々と助け出し救急車で運ばれる。助かった悠馬だが意識不明のまま目覚めない。

 

悠馬の心配をしながらも、夏休みの臨時教師として補習クラスを担当することになったほのか。補習授業の途中、校庭に女子生徒を見つけ追っていくと、何故か補習に出ていた女子生徒が突如屋上から飛び降りるという不可解な死を遂げてしまう。

 

 

女子生徒の死に騒然とする学校。生徒は親が迎えに来て帰ったが、一人だけ保護者が迎えに来ない生徒がいた。ほのかは彼女を自宅まで送っていき御両親に報告をするのだが、何かがおかしい。そして驚くべき怪現象を体験することに。

 

その時からほのかは生徒の中に“いないはずの生徒”がいたことに気づき、呪いであることを知る。そして補習を受ける生徒・三浦瞳、前川タケルらは、“あのコ”にまつわるある衝撃の事実にたどり着く。彼らを待ち受ける、予想もつかない恐怖とは?

後は、映画を観てくださいね。

 

 

あの「ミンナのウタ」の続編と言ってよいと思います。DNAを継ぐとか書いてあったけど、呪いの現況は同じサナちゃんでしたもん。最初に主人公のほのかの彼氏である悠馬が交通事故に遭うんです。いきなり投げ飛ばされて自販機にぶつかるんだけど、自販機の下から手が出て悠馬を引き込むんです。おいおい~って思ったら、それがサナちゃんなのよね。

 

何故、サナちゃんが悠馬を狙ったのかは話が進んでいくと解ってきます。とりあえずは最初に悠馬が狙われて、そしてほのかの周りでおかしなことが起こっていきます。”ミンナのウタ”とリンクしている部分も出てくるので、出来ればこの映画を観る前に”ミンナのウタ”を観てから行った方が解りやすいかも。サナちゃんの家で起こるゾッとする出来事が、”ミンナのウタ”と同じなんです。

 

 

”ミンナのウタ”は最近の清水監督作品の中では一番怖かったかな。村シリーズは全く怖くなかったのでがっかりしていたのですが、このシリーズが始まって盛り上がってますよね。呪いの現況であるサナちゃんは誰かに虐められたとか、恨みがあるとかではないんです。ただウタが聞きたい。そのウタとは人が最後の歌うウタ。この動機が無いという部分が重要なんです。ここが怖い。

 

今回も同じようにサナちゃんが出てきて、ウタを聞くために自分の歌を覚えさせて自分の世界に引き込んでいくという手段をとるんです。誰かが横で鼻歌を歌っていると、つい気になって聞いてしまったりしますよね。そしてそれが頭から離れなくなる。ついその歌を口ずさむとサナちゃんの世界に入ってしまう。そんな感じかしら。

 

 

理由が無いというのが一番困るわよね。対処のしようがないから、どうしようもないんですよ。防ぎようがないし、相手の世界に入ってしまったら知らないうちに死んでいたりするんじゃないかな。え?私死んだの?みたいなことになっちゃうんです。こうなると戦えないから終わらないでしょ。

 

もうこういう敵だと生きている人間にはどうしようもないので、自分も霊になって大切な人を守るために霊として戦うしかないんじゃないかな。相手はウタで取り込むんだからこちらもウタで対抗するとして、やっぱりEXILE系に頼むしかないかもしれません。(笑)みんな霊になって、ダンス&ウタバトルとかしたら、笑えるホラーになるだろうなぁ。1作目で沢山亡くなっているから亡くなった彼らに頼むのが良いかもしれません。

 

 

話を戻して、今回、サナの弟の俊夫くんが鍵になっていたんだけど、サナは俊夫のウタを聞きたいのではなく、俊夫の周りにいる人間のウタを聞きたいのかもしれません。学校でウタを聞く相手を見つけているように見えて、何年も事件が起きていなかったんだから、実は自分の身内に関係する人が引っかかってくるのをまっているのかもと思いました。

 

1992年に最初の事件が起きて、”ミンナのウタ”が近年だろうから、”ミンナのウタ”で沢山の人のウタを聞いたことによって力を付けたサナちゃんが、今度は身内に関係していた人物や1992年の事件に関連した人を狙ってきたんじゃないかな。でも、何人かは見逃していたのよね。どういう前提で相手を決めているのかなぁ。

 

 

あ、こんなに楽しんじゃダメよね。怖い映画なんだから。いや、ホントに怖かったんですよ。目的が解らないというのはマジでイヤぁな感じなんです。出来ればちゃんとサナちゃんを成仏させるまで映画を続けて欲しいなぁ。キモち悪いまま終わられちゃうと嫌なのよねぇ。でも霊媒師みたいのが出てきて戦うのはあまりにもありふれているからやめて欲しいな。

 

そうそう事件を解決するために探偵の権田がまた出てきます。彼がテープレコーダーを手に入れて持っていたんだけど、今回そのテープとテープレコーダーをほのかに渡してしまったので、その後、どこに回っていくのか、それが次回作になるのかな。面白そうですよね。

 

ただアイドルを使って殺されていくお話じゃなくて、ひねって欲しいな。今回、お話は怖かったんだけど主役の方があまりお上手ではなかったので、それが心残りです。生徒役の早瀬さんの方が上手くて、この子を主役にすれば良かったのにと思いました。

 

 

私はこの映画、お薦めしたいと思います。このホラー映画、ちゃんと怖いです。ホラー映画として成り立っています。今、ホラー映画と言いながら怖くない笑っちゃう作品が多い中、このミンナのウタシリーズは怖いし、先が観たくなります。ぜひ、観に行ってみてください。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

「あのコはだぁれ?」