「今宵、212号室で」を観てきました。
ストーリーは、
マリアとリシャールの夫婦は付き合って25年、結婚して20年になる。ある日、密かに重ねていたマリアの浮気が夫のリシャールにばれてしまう。怒った夫と距離を置くため、マリアは一晩だけアパルトマンの真向かいにあるホテルの212号室に宿泊する。そんなマリアのもとに20年前の姿をしたリシャールが現れ、さらに元カレたちも次々と登場するという不思議な一夜が幕を開ける。
というお話です。
大学教師のマリアはリシャールと付合って25年、結婚して20年となる。もう男と女という気持ちは薄れ、マリアは若い学生を捕まえては浮気をしていた。リシャールだって浮気しているだろうという気持ちがあり、自分も楽しもうと軽い気持ちだった。
ある日、若い恋人の家でその学生の彼女と鉢合せし、別れて家に帰ってくる。シャワーを浴びていると、メールでその学生から”彼女と別れたから逢おう。”という連絡が入る。そのメールを見てしまったリシャールは、妻の浮気を知り驚いてしまう。リシャールは、今もマリアを愛しており、浮気などしていなかったのだ。
リシャールは、マリアが浮気をしている事を責め、自分はしていないし君を愛していると訴え、怒り収まらないリシャールはベッドに入ってしまう。マリアは、距離を置いた方が良いと考え、自宅のアパルトマンの目の前に建っているホテルに部屋を取る。部屋番号は212号室。自宅の目の前だった。窓から見る自宅のリシャールは、違う世界の住人のように見える。
ぼんやりしていると、隣の部屋のドアが開いており、覗いてみると、そこのベッドに若い頃のリシャールが寝転がっていた。何で若いの?と尋ねるマリアに、惚れ直した?と言い返すリシャール。そして昔話を始める。すると、リシャールがマリアの前に付き合っていたピアノ教師が現れる。リシャールが少年時代から付き合っていた彼女は、子供が欲しかったと訴え、今更ながら、今のリシャールに話をしたいと言い始める。
唖然とするマリアの前に、今度は、今まで付き合ってきた男がばらばらと目の前に現れ、とうとう今のリシャールまで現れる。リシャールは、昔の自分の姿が自分だと判らず、これが浮気相手かとマリアに聞くのだが・・・。後は、映画を観てくださいね。
一緒にいるようになって25年目の夫婦のラブコメディです。笑えるように作ってありますが、年齢が高いので、あまり可愛いとは言えず、ちょっと醜悪かなと思う部分もありました。
なんか、若い夫婦や恋人が、浮気したとかされたとかっていうのって、少し可愛さがあるんだけど、年配の女性が浮気しまくっている姿って、醜悪というか、汚く見えちゃって、どうなんだろうと思いました。
この主人公のマリアは、浮気を沢山しているのですが、自分の学生と寝ているんです。確かに、マリアは見た目は美しいかもしれないけど、もうオバサンで、男を漁っているように見えるんですよ。確かに年を重ねている分、男を誘惑する手立てを知っているし、テクニックもあるだろうから釣れるんだろうけど、外から見ると、セックス依存症みたいに見えるんですもん。
夫のリシャールは、結婚してから浮気はしていないというんです。真面目でしょ。彼の若い頃、凄いイケメンなんだけど、今は普通のオッサンです。このイケメンの若いリシャールとオッサンのリシャールが対面した時は、何て言うんだろうと期待していたんだけど、オッサンのリシャールは、それが自分だとは、全く気が付かないんです。確かに、自分の顔って、鏡で見る時しか分からないから、もしかしたら気が付かないのかもしれませんね。
マリアは浮気がバレて、家の向かいのホテルに泊まって、一晩考えるのですが、その一晩の出来事の映画です。はっきり言って、夢オチです。浮気相手とか、夫の元カノとか、出てきちゃって、誰もが好き勝手に希望を言ったりしてますが、マリアはあまり相手にしません。私は私の道を行くと頑張っているのですが、でも、これだけ浮気相手たちが出てくるという事は、心のどこかに罪悪感があるのでしょうね。
それにしても、フランス人って、浮気するの当たり前なんですかね。リシャールは浮気してなかったみたいだけど、マリアは25年も一緒にいるんだから、浮気の一つや二つは当たり前でしょって感じで話していて、ちょっと驚きました。日本もそうなのかな。結婚する前は、色々な人と付合ったり、遊んだりはあったけど、結婚したら辞めるもんじゃないのかなって思っていたのよね。まぁ、凄い好きな人が出来ちゃったら仕方ないけど、そしたら離婚してそっちの人と一緒にいることにすればいいだけでしょ。結婚していて、遊びの浮気を繰り返すって、そんないヤリたいのかなって思ってしまいました。そんなにヤッてないと満足しないって、良いSEXをしてないんじゃないかなぁ。
そんなことを思う映画でした。私はラブコメなら、若い俳優さんのお話の方が観たいと思いました。主人公のマリアが、自分が年を取ったことを否定したくて、必死で若い子を捕まえて浮気しているようにしか見えなかったんです。年配者には年配者の恋愛があって、ただ身体を求めるだけの女性を描かれると、結構、観ているのが辛かったです。
私は、この映画、お薦めしたいと思います。いいオバサンになっても、自分の年齢に気が付かない振りをして男を漁っているのは見苦しいよって言う典型的な例なので、この映画が良い教訓になるかもしれません。男性は、この映画を観てどう思うのかしら。オバサンでもイイ女なら一発ヤルくらいいいかな~と思うのかな。まぁ、それなりに楽しめる映画だと思います。ぜひ、観に行ってみてください。
ぜひ、楽しんできてくださいね。