ユウキ君のミニッツカップ2023シーズン参戦記 ~始動からファイナル準備編~ | ユウキ@加藤恵は俺の嫁!なオタクのブログ

ユウキ@加藤恵は俺の嫁!なオタクのブログ

加藤恵が好きなレースオタクな人(重症)、ラジコンのそうさがとくい
あとおたく、中々なオタク。こいつはもうダメです

皆様、お久しぶりです。

(・・・なんか違うなぁ)

 

 

みなさまぁ~(超絶怠惰)

おひさしぶりです!

 

前回が22年度ファイナル前って、、、サボりまくりじゃねぇかw

と言うわけで、もうファイナルも終わって1ヶ月近いですが、ミニッツカップ参戦記を書いていこうと思います。

 

多分長くなるので、(てか絶対長い)

準備編、ファイナル編で分けようと思います

(なんならファイナルも1,2で分けると思います)

 

それでは、よろしくお願いいたします。

 

~~~~~

 

~2023.1/30~

ミニッツカップファイナル、22年度が終わって

想像以上にボッコボコにされたナロークラスで「もう来季は緑やらん、次は速いのやる」

って心に誓った翌日(それでもグランドファイナル行けてよかった)

 

参加クラスを考える僕は家でファイナル後の荷物の片づけをしていました。

オープンかワイドか?いやそんな予算は無いぞ

んじゃやっぱりナローか?いやそんなレベルにまで車を1年で上げるのはかなりしんどいぞ

って考えていたら

「あ、AWDか?」って思い浮かびました

って思ったら棚に

2019シーズンのドリフトクラスに使う予定だったTカーの030が

メインカーはファイナルが無くなって基盤を転用していましたが、ほぼ新車のMA030

関西まで一回本気でやってみて、無理そうなら諦めよう。

そうして僕の2023シーズンは始動しました。

 

 

~2月初頭~

そして僕が連絡したのは、九州のAWD博士、ぞん(ZON)さん

今期この人が居ないと絶対権利すら取れてないです、絶対です。

内容としては、「AWDのお手本が欲しいから1台組んで欲しいです、バラして見本にします!」

と図々しいったらないお願いをありがたいことに引き受けて頂き、見本車両を組んで頂きました!!!

 

 

~3月初頭~

軽く試走した感じでは「ちょっと駆動が重いのか?転がりがイマイチだけど旋回は明らかに良い」

ってのが第一インプレッションでした

そこからは一旦全部バラしてメモ、写真や絵でデータ取りして

再現性を高くしつつ自分なりにセットしていく、そして変更した内容などをZONさんに共有する

といった感じでした(結局スプリングやモーター、ベアリングとタイヤとデフぐらいしか変えなかった)

 

 

~4月初頭~

京都のミーティングは仕事の都合上、参加は出来なかったのですが、

AWDユーザーが数多く参加しており、とても参考になることばかりでした

、、、まぁ、デフ縛りレギュとかで一時期戦意喪失してましたがね、、、

(ホントレギュレーション戻ってよかった)

この辺で普段カーペットのCarzoneさんで遊んでいる車もF1がメインだったものが

MA020のR32ボディがメインに

これは普段からAWDの動きに自分が対応できるキャパを広げたいのと

AWDのグリップの勉強がしたくて投入しました

今でもお気に入りで、ずっとやってますw

 

ここから6月中頃までは、

週1でカーペットの020、2週間に1回030や知り合いの03でウレタン練習

といった具合で030の温存(後述)

をしておりました(まぁ、その間研修や出張や試験やSGTとかでちょっとしかやってませんでしたが)

その間も京都mt、山形mt、関東cupのAWDの動画は見て動きやセットの勉強をしてました

 

 

 

~6月中旬から関西cup前日~

7月初旬に関西があるので頻度を高めにして事前発表のコース慣れ、

タイヤやギア比の調整を重視して練習

ここで今まで使っていたAWDのモーターが軽く内部固着してて転がりが全く無かったことに気付く

ほんとにはよ気付けwww

モーターを交換後すぐ分かる、コーナー中盤の失速の無さ

スプリングやタイヤセットもこれで一気に煮詰められました

ただ、Wエントリーするキャパは無かったし、日曜参加のため土曜WMLに練習に行きたいので

AWD一本に参加を絞りました

(平日にはスーパーラジコンさんやタムタムさんにてセットアップの図)

 

で、関西前日

同じくAWD参加のO太さんやA木さんの車を見てから自分の車を軽く試走

…したら車がぶっ壊れてメインシャーシ交換までする被害になりました(爆

 

~関西当日~

作業が終わったのが夜中?4時

カップ当日は朝から「頼むから壊れないで」と車にお願いしながら走ったお陰で

フライングや横転もありながらカンバさんに次ぐ(2ラップ遅れを次ぐって言うのか?は微妙)

2位で無事代表権獲得となりました

 

(また余裕があれば、ドタバタ関西大会は外伝で書こうと思います。)

(ボディは時間が無さ過ぎて練習で使ってたマルボロ、赤がいい感じの色を出せてお気に入りでした)

 

 

 

 

レース詳細はこちら!

麻婆さんのレポ動画もU-Racingさんの動画もとても助かってます

ありがとうございます!

 

 

で、関西が終わってからはしばらくMA030を封印!

秋頃(10月末)までは本当に月に半パックと決めてました

これはMA030の駆動系保護とセットの迷いを無くしたい為でした

夏場の暑い路面は、ハイグリップかつウレタンも柔らかいため

MA030のシャーシが限界を超えてる動きをしていた為

ファイナルを想定したマシンには程遠いフィーリングになってしまう上に

ピニオンやユニバーサルシャフト、モーターに大きな負荷が掛かって破損及び

シャーシに歪みが出てしまうと思ったからです。

秋頃まではファイナルで速そうな選手たちの動画を見て動きとデータ収集

仙台mt、北海道cupもここで勉強。

週1でCarzoneで遊んでは居ましたが

ウレタンはほぼやってなかったです。

 

特にカンバさんともりめん選手の後半の速さを注視して対策を考えてました。

(後半僕と2人でラップがコンマ2違う状況が多かった)

 

あとは友人の京商カップ参戦の手伝いと

SGT観戦など、オッサン寸前の男2人最後の夏休みを過ごしていましたw

 

 

 

 

 

~10月末~

ようやく再始動です、

WMLさん移転後初走行

平日昼~夕方に行ったのもあって走りやすく、路面も良好でした

 

路面的にはこの辺からがファイナルに近くなると予想していたので

色々やりたいことを投入してみました

ここから中京までは京商カップで本格的に仲良くなったS林さんと一緒にカップ想定の

AWDマシン作りをしていきました。

 

この中京までの1ヶ月強が一番勉強になったかもしれません

アレが劣化したらああいう動きになるんだとか

タイヤが合わないとこうなるんだとか

 

S林さんは結局は権利には届かなかったんですが、「楽しかった!」と言って頂けたので自分的には満足はしました

 

 

 

~12月末~

基本S林さんのTカーを作る一方で

「流石にAWDはTカー欲しいよなぁ」ってことで

結局以前転用したはずのMA030をもう一台用意することに()

(しかし特定の条件下で真っ直ぐ走らずZONさんに泣きつきました、本当にありがとうございました)

コイツは12月末から今でもテストカー兼Tカー(予備パーツ車両)なんで最近は基本こいつがメインカーです。

なんでたまに良くわからんボディ載せて遊んでますw

 

年末と言えばGRヤリスも発売されたんでもう買占め寸前に買ってやりましたよ!w

今期はコイツでも遊び倒すぞ!

 

 

~2024年 1月から2月~

ファイナルまであと1ヶ月!

ZONさんに泣きついた2号機も好調になり

1号車に並ぶフィーリングになってきたので

1号機の全バラフルメンテを実行!

メインシャーシ、デフ、ダンパー、各ギア、ナックルなどもキッチリチェックし対策を実施!

駆動系は特に気合を入れ会社帰りから納得のいく組み合わせをただただ探して4日掛かりましたw

 

 

このタイミングでカンバさん対策のフロントタイヤを投入!

合わせてファイナル用にボディを作成!!!

今期はLARKマクラーレンを12Cに投影してみました

想像以上にカッコよかった!

(この辺も別に紹介いたします)

 

 

 

さて、ボディと合わせてリフレッシュ後の1号機の試走の第一声が

「うっっっわなにこれ、すんげー!!!!」

我ながらキレイに組めたなって、駆動音もかなり軽くなり

コーナースピードも充分、ひたすら扱い易くてタイムも上がり

「今年は案外いいとこいけるかなぁ、いけるといいなぁ」

とニヤニヤしながらファイナル直前を迎えるのでした

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~

うゎぁぁぁぁなっが

3600字超えてますやん、今日は寝て添削は明日やりますw

修正が入ってたら笑ってやってください

 

それでは、ファイナル編でお会いしましょう!