ユウキ@加藤恵は俺の嫁!なオタクのブログ

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加藤恵が好きなレースオタクな人(重症)、ラジコンのそうさがとくい
あとおたく、中々なオタク。こいつはもうダメです

皆様、お久しぶりです。

(・・・なんか違うなぁ)

 

 

みなさまぁ~(超絶怠惰)

おひさしぶりです!

 

前回が22年度ファイナル前って、、、サボりまくりじゃねぇかw

と言うわけで、もうファイナルも終わって1ヶ月近いですが、ミニッツカップ参戦記を書いていこうと思います。

 

多分長くなるので、(てか絶対長い)

準備編、ファイナル編で分けようと思います

(なんならファイナルも1,2で分けると思います)

 

それでは、よろしくお願いいたします。

 

~~~~~

 

~2023.1/30~

ミニッツカップファイナル、22年度が終わって

想像以上にボッコボコにされたナロークラスで「もう来季は緑やらん、次は速いのやる」

って心に誓った翌日(それでもグランドファイナル行けてよかった)

 

参加クラスを考える僕は家でファイナル後の荷物の片づけをしていました。

オープンかワイドか?いやそんな予算は無いぞ

んじゃやっぱりナローか?いやそんなレベルにまで車を1年で上げるのはかなりしんどいぞ

って考えていたら

「あ、AWDか?」って思い浮かびました

って思ったら棚に

2019シーズンのドリフトクラスに使う予定だったTカーの030が

メインカーはファイナルが無くなって基盤を転用していましたが、ほぼ新車のMA030

関西まで一回本気でやってみて、無理そうなら諦めよう。

そうして僕の2023シーズンは始動しました。

 

 

~2月初頭~

そして僕が連絡したのは、九州のAWD博士、ぞん(ZON)さん

今期この人が居ないと絶対権利すら取れてないです、絶対です。

内容としては、「AWDのお手本が欲しいから1台組んで欲しいです、バラして見本にします!」

と図々しいったらないお願いをありがたいことに引き受けて頂き、見本車両を組んで頂きました!!!

 

 

~3月初頭~

軽く試走した感じでは「ちょっと駆動が重いのか?転がりがイマイチだけど旋回は明らかに良い」

ってのが第一インプレッションでした

そこからは一旦全部バラしてメモ、写真や絵でデータ取りして

再現性を高くしつつ自分なりにセットしていく、そして変更した内容などをZONさんに共有する

といった感じでした(結局スプリングやモーター、ベアリングとタイヤとデフぐらいしか変えなかった)

 

 

~4月初頭~

京都のミーティングは仕事の都合上、参加は出来なかったのですが、

AWDユーザーが数多く参加しており、とても参考になることばかりでした

、、、まぁ、デフ縛りレギュとかで一時期戦意喪失してましたがね、、、

(ホントレギュレーション戻ってよかった)

この辺で普段カーペットのCarzoneさんで遊んでいる車もF1がメインだったものが

MA020のR32ボディがメインに

これは普段からAWDの動きに自分が対応できるキャパを広げたいのと

AWDのグリップの勉強がしたくて投入しました

今でもお気に入りで、ずっとやってますw

 

ここから6月中頃までは、

週1でカーペットの020、2週間に1回030や知り合いの03でウレタン練習

といった具合で030の温存(後述)

をしておりました(まぁ、その間研修や出張や試験やSGTとかでちょっとしかやってませんでしたが)

その間も京都mt、山形mt、関東cupのAWDの動画は見て動きやセットの勉強をしてました

 

 

 

~6月中旬から関西cup前日~

7月初旬に関西があるので頻度を高めにして事前発表のコース慣れ、

タイヤやギア比の調整を重視して練習

ここで今まで使っていたAWDのモーターが軽く内部固着してて転がりが全く無かったことに気付く

ほんとにはよ気付けwww

モーターを交換後すぐ分かる、コーナー中盤の失速の無さ

スプリングやタイヤセットもこれで一気に煮詰められました

ただ、Wエントリーするキャパは無かったし、日曜参加のため土曜WMLに練習に行きたいので

AWD一本に参加を絞りました

(平日にはスーパーラジコンさんやタムタムさんにてセットアップの図)

 

で、関西前日

同じくAWD参加のO太さんやA木さんの車を見てから自分の車を軽く試走

…したら車がぶっ壊れてメインシャーシ交換までする被害になりました(爆

 

~関西当日~

作業が終わったのが夜中?4時

カップ当日は朝から「頼むから壊れないで」と車にお願いしながら走ったお陰で

フライングや横転もありながらカンバさんに次ぐ(2ラップ遅れを次ぐって言うのか?は微妙)

2位で無事代表権獲得となりました

 

(また余裕があれば、ドタバタ関西大会は外伝で書こうと思います。)

(ボディは時間が無さ過ぎて練習で使ってたマルボロ、赤がいい感じの色を出せてお気に入りでした)

 

 

 

 

レース詳細はこちら!

麻婆さんのレポ動画もU-Racingさんの動画もとても助かってます

ありがとうございます!

 

 

で、関西が終わってからはしばらくMA030を封印!

秋頃(10月末)までは本当に月に半パックと決めてました

これはMA030の駆動系保護とセットの迷いを無くしたい為でした

夏場の暑い路面は、ハイグリップかつウレタンも柔らかいため

MA030のシャーシが限界を超えてる動きをしていた為

ファイナルを想定したマシンには程遠いフィーリングになってしまう上に

ピニオンやユニバーサルシャフト、モーターに大きな負荷が掛かって破損及び

シャーシに歪みが出てしまうと思ったからです。

秋頃まではファイナルで速そうな選手たちの動画を見て動きとデータ収集

仙台mt、北海道cupもここで勉強。

週1でCarzoneで遊んでは居ましたが

ウレタンはほぼやってなかったです。

 

特にカンバさんともりめん選手の後半の速さを注視して対策を考えてました。

(後半僕と2人でラップがコンマ2違う状況が多かった)

 

あとは友人の京商カップ参戦の手伝いと

SGT観戦など、オッサン寸前の男2人最後の夏休みを過ごしていましたw

 

 

 

 

 

~10月末~

ようやく再始動です、

WMLさん移転後初走行

平日昼~夕方に行ったのもあって走りやすく、路面も良好でした

 

路面的にはこの辺からがファイナルに近くなると予想していたので

色々やりたいことを投入してみました

ここから中京までは京商カップで本格的に仲良くなったS林さんと一緒にカップ想定の

AWDマシン作りをしていきました。

 

この中京までの1ヶ月強が一番勉強になったかもしれません

アレが劣化したらああいう動きになるんだとか

タイヤが合わないとこうなるんだとか

 

S林さんは結局は権利には届かなかったんですが、「楽しかった!」と言って頂けたので自分的には満足はしました

 

 

 

~12月末~

基本S林さんのTカーを作る一方で

「流石にAWDはTカー欲しいよなぁ」ってことで

結局以前転用したはずのMA030をもう一台用意することに()

(しかし特定の条件下で真っ直ぐ走らずZONさんに泣きつきました、本当にありがとうございました)

コイツは12月末から今でもテストカー兼Tカー(予備パーツ車両)なんで最近は基本こいつがメインカーです。

なんでたまに良くわからんボディ載せて遊んでますw

 

年末と言えばGRヤリスも発売されたんでもう買占め寸前に買ってやりましたよ!w

今期はコイツでも遊び倒すぞ!

 

 

~2024年 1月から2月~

ファイナルまであと1ヶ月!

ZONさんに泣きついた2号機も好調になり

1号車に並ぶフィーリングになってきたので

1号機の全バラフルメンテを実行!

メインシャーシ、デフ、ダンパー、各ギア、ナックルなどもキッチリチェックし対策を実施!

駆動系は特に気合を入れ会社帰りから納得のいく組み合わせをただただ探して4日掛かりましたw

 

 

このタイミングでカンバさん対策のフロントタイヤを投入!

合わせてファイナル用にボディを作成!!!

今期はLARKマクラーレンを12Cに投影してみました

想像以上にカッコよかった!

(この辺も別に紹介いたします)

 

 

 

さて、ボディと合わせてリフレッシュ後の1号機の試走の第一声が

「うっっっわなにこれ、すんげー!!!!」

我ながらキレイに組めたなって、駆動音もかなり軽くなり

コーナースピードも充分、ひたすら扱い易くてタイムも上がり

「今年は案外いいとこいけるかなぁ、いけるといいなぁ」

とニヤニヤしながらファイナル直前を迎えるのでした

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~

うゎぁぁぁぁなっが

3600字超えてますやん、今日は寝て添削は明日やりますw

修正が入ってたら笑ってやってください

 

それでは、ファイナル編でお会いしましょう!

お久しぶりでございます(恒例)

ユウキでございます、おはこんばんにちわ(古)

 

今回ミニッツカップ中京大会に参加致しました

参加は今年の夏の関西大会以来

(詳しくは語らないので、レース動画と僕から直接お聞きください)

関西も楽しかったんですけど、端的に言うと中京大会に行きたかったんですよね

トヨタ博でのんびりレースできるって僕的にはすごく楽しい環境なので

今回も結局会場ばっかりで本館へは入れなかったんですけどねw

 

 

~~~~~~~~~~~~~

今回はGP6からナロークラスにチェンジしての参加となりました

実は僕ナロークラスって人生で初参加(コンパクトカーはあるけど)

今やパワー勝負って認識が強くてビビりまくってましたがw

関西大会にてGP6へ参加し、走らせ方及びセットの方向性をおおよそ把握したので

それを参照にしてナローシャーシをカップ2ヶ月前に製作しました。

(写真は関西大会、某亀流のわささんとの1枚)

 

そっからマウントがR246アルミからプラになったりタイヤを詰めたり

パワーソース関係も何とか仕上げて、そうしてる内にボディが間に合わなくなり(笑

写真左のTRDカラーのスープラを手直しして大会用へ転用、

電源の用意や荷物の積み込みを完了し

レース当日 10日 

1:00 出発

日曜参加の友人は10日夜に名古屋入りのため今回は片道は一人旅

GRヤリスでのんびり一人、休憩しつつ走って会場へ

 

(ここから写真がかなり少ないです、申し訳ないです)

 

4:00 会場到着

早過ぎましたw

近くに快活があったので軽く休憩しつつ自主トレ(意味深)

 

6:50 会場駐車場入り

くり隊長率いるカフェチームは恒例のT.Q(もはやここは勝てるとは思ってない)

以前関西大会でプロダクションクラス及びFWDでご一緒したZENさん達に

軽く挨拶しあとは隊長を見つけたのですこし雑談、近況報告的なやつと

今日の抱負(意味深)を伝えておきましたw

 

8:00 まだ待ち→エントリー

元ゼロスタイル時代(もう10年前か、、、)の知り合い、現YYラジコンの常連、アサカワさんを発見し

こっちでも雑談、主に僕の昔のミニッツのお師匠、37Papaさん(僕的には絶対的に2.G.K.Sさん)でした

そのうちに会場前にてエントリー、ここはいつもと違ってましたね

 

9:10 入場→ピット設営

今回のコース(写真は2日目)

少し定刻に遅れつつ入場、ピットを設営

狙った場所(意味深)は取れなかったですが近い場所は取れましたぜ!

 

こっからはほぼ定刻10分前倒しで進行ですので軽く走った感じのレポを

 

練習

今回も「はちみつ工房ちゃんねる」のプーさん(この間同い年という衝撃の事実発覚)の動画

17:35くらいから(りんたろうの背中を添えて)

 

超低グリップ故に序盤はドリフト状態

タイヤ的には「まぁ、だろうなぁ」って納得しながら走っている内にグリップはしてきましたが

まだまだ低グリップ状態、同ヒート内の人達も走り辛そうにしてましたが

終了間際にはみんな同じようなグリップ感に、タイムもちょっとだけ上がって終了

 

ここでくり隊長から「電池使う?」という神の一言

「めっちゃお願いします」と懇願に成功しありがたくバッテリーサポートを得ることに

(本当に助かりました、ありがとうございました)

 

 

予選Rd.1(短縮2分)

1:24:20くらいから

2番ゼッケン、偶数の為後列スタート

ちょっと待ってからスタートし一台ずつ抜いていこうという超安パイ作戦

OPラップで何台かパスして4位

そこからは先頭集団とすこし間隔を開けつつ3位を少しプッシュしペースを上げ

前をかき乱してもらおう作戦へ(せこい)

中盤で上位3位が絡んでなんとか抜けてトップへ(偶然)

そこからは置きの走りでトップゴール、総合2位で1回目を終える

 

車には問題ないのでそのままのセットで予選2回目へ

 

予選Rd1 ヒート1位 総合2位

 

 

予選Rd.2(1に同じく)

 

34:30より

スタート直後にやらかして最後尾近くへ

その時点で「?」ブレーキがおかしい、ブレーキするとバックに入ろうとする症状が

ブレーキを使えないという致命傷が発生したのでこのヒートも安パイ作戦に

後半でちょっと絡んだりしたものの3位フィニッシュ

「まぁ、飛びコケのような挙動はないし、ICSだけ見とくか」とこの予選は終了

 

予選Rd2 ヒート3位 総合4位

 

決勝 Aメイン4位スタート確定

 

 

ここからがまぁまぁ濃かった

最終レースの為決勝まで時間があるので、軽く腹に突っ込んで

いろいろ車を再確認、ICSも確認するとなぜかバックタイミングが設定と変わっており

「設定し忘れたか?」と好みに戻して他も軽くチェックしていると

各レースAメインが始まったので観戦をしつつ路面チェック

 

ここでまぁちょっとした事件が

FWD決勝の際のポンダーチェックでZENさんが

後方から突っ込まれてリヤナックルが折れるというもはやFWDの持病発生

ZENさんも諦めムードが顔から見えたんですが、色々聞いていた手前

「ZENさんにはやっぱりファイナル行って欲しいよなぁ」と思いスタッフに待ってもらい修復へ

最初はTカーを使って貰おうと思いましたがあまりにもペアリングなどのリスクが非常に高いので

Tカーのリヤセクションをメインカーへガンバさんに手伝って貰いながらゴッソリチェンジ

2分ほどで交換が終わって何とかスタートに間に合いました。

2年前に死ぬほどAWDやってて良かったですw

決勝は苦しい展開に4位となりましたが3位に車検違反が見つかり繰り上がり3位へ

いやぁ、諦めないでもらえて本当によかった!

 

隊長は2位を堅実に守る走りで権利獲得、あの縦とコーナー中の旋回の安定感には正直ビックリです

 

お二人ともおめでとうございます!

 

 

 

決勝(5分短縮)

さて、僕の決勝ですがまぁまぁな問題発生しました

ポンダーラップを終え、グリッドに着く際に

「うゎ、真っ直ぐ走らねぇ」

どうやらトリムがずれちゃって、というか基盤設定が初期化された様子で

真っ直ぐ走らない&左が全く曲がらないという症状になっちゃいました

その辺もどうしたか踏まえての決勝です

 

グリッド上で応急で合わせましたがそれどころではないレベルのズレ

序盤はフラフラでどこへ行くのか分からない状態

ただ、見てるとトップのペースがそこまで上がってこない、2位以下もそれに合わせてるような感じ

まだ何とかなりそうだなぁと

手で補正しつつトップ集団へ入れてはいたので走行中にトリム合わせて

トラベル合わせて、ブレーキ合わせてとレース中に超多忙な状況に

 

ZENさんの繰り上がりなんてこの時知らなかったんで、隊長からバッテリーサポートも貰っちゃったし

「当たろうがコケようがぶっ飛ぼうが意地でも権利だけは持って帰る」

って思っちゃったんでね(笑

降りるわけにもいかなかったですw

 

そんなことをしながら2位集団に追いつきちょっとミスりつつも4位維持で走りつつ

何とか決まったのが残り40秒

5位まで追いついちゃって1-2位はちょっと逃げて狙えるのは3位だけ

残り30秒のアナウンスが

「流石にヤバイ、間に合わない」と思いつつ前のインも開かず後ろからもまぁまぁキてる状況

テクニカルセクション始めのコースを下りながら走る右コーナー

ちょっとだけ3位のリヤのインが開いたのが見えた

そこにちょっと強引にねじ込んで3位逆転!

最終セクションをバタバタさせながらも前へ

 

ラスト2週は後ろを見ながら押さえ込む走りに徹し、ラストはかなりギリギリながらコントロールラインへ!!

 

何とか最後に逆転し3位獲得!

表彰台&代表権でファイナルへの切符を手にしました~!

 

決勝 4位→3位

代表権獲得!

 

 

(あの時全く行けるとは思ってなくて、抜いたときは足が生まれたての小鹿でしたw)

 

裏目標(意味深)も達成し痛手を負ったにしてはかなりがんばったと

久々に自分を褒めてやろうと思いましたw

※すぐ調子に乗るユウキ君の仮想図

 

後に(というか翌日まで知らなかった)ZENさんが繰り上がったのを知ったときは嬉しかったなぁ

 

 

翌日に友人がノービスに出るんですがまぁまぁ長くなりそうなので今回は僕編のみで

 

 

 

 

今回もありがたく代表権を獲得できました!

行くつもりは正直薄かったんですが、4位の人から「ファイナルがんばって!」といわれた際に

「い。。。が。。。がんばりますよ!!!」と言ってしまったんで行くことになりそうですw

来月のユウキ君の予想仮想図

 

 

 

 

さいごに

 

・今回急遽バッテリーをサポートしてくれたくり隊長

(ホント助かりました!またマイホーム遊びに行かせて頂きます!)

・僕に変なスイッチを入れてくれたZENさんなどカフェメンバー含めチームマイホームの皆さん

・他一緒に走っていただいた皆様

本当にありがとうございました!

 

冬眠してF103でF1オタクかと思いましたが、もう少しミニッツをすることになりそうですw

改めて皆様よろしくお願いいたします!







サーキット展開とイベントが有ればやりたいもんだけど、
ミニッツサイズのドリフトはあんまり流行ったのを見た事がないからちょっと様子を見てからかなぁ

面白そうだけどね^ ^

あけましておめでとうございます

 

もう3月だってのに今更挨拶ですよ、遅すぎて我ながら笑っちゃいますw

まぁこんなブログ誰も読んでないと思いますのでまぁいっか

 

さて、GLRにハマッちゃって珍しくWMLに行っていた年末でしたが

分かってはいましたが年末でその火も消え去りました(笑

年越しからはのんびりCarzoneさんにてミニッツ

 

やっぱりフォーミュラーおもしれぇ!ってひたすらフォーミュラーをしながら

こんな「MM3」なんぞを作ってキャッキャと遊んでました

(今さら紹介とかはいらないと思うんで割愛、でも良く走るゾ)

 

で、オタ活としてはフロライブに行くついでにあらゆる温泉に入りまくり

 

年末に納車されたGRヤリス(ヤスリではない、ヤリス)

アクティビートで走りに行って遊んでました

GRヤリスに関してはまだ油脂類ぐらいしか変えてませんが、今年はちょっとずつ触っていこうかと思います。

GDBより既に速そうな予感しかしないw

 

あとはホンダのサンクスデーに行ったぐらいですね(くそ寒かった)

 

あーあと

コロナ感染しました

 

いやぁ、やっちゃいましたね、久々に死に掛けました

3日間痛みと吐き気で寝れず、その後もずっと頭痛と味覚・嗅覚が無い状態

しかも、2日前にワクチン打った際にもらってきたとの事

いや、どないせぇっちゅーねん。

最初「あ、これ副作用か」と思ったら「いや、にしてはきつ過ぎないか?」

ってなり病院に行ったら見事に陽性だった模様

幸いにも職場などに感染はしていなかった様で、お休みを今日まで頂いていました。

今日になり、やっと体調も回復(全快ではないけど)したので、明日から社会復帰します

ワクチン打ってようが、アルコール消毒をしてようが罹るときはかかるんだなぁ。。。

とにかく、皆さんお気をつけて

 

 

 

で、今年の予定

まぁGW辺りまでは安静に日常を過ごすと思います

GWは友人が自動車免許を取るので、教習がてらどっかにドライブでも行こうかなって感じです。

そして6月にあるミニッツカップ関西なんですが、うーん、って感じ

正直に言うと出たいクラスが無いんですよね

最有力はワイドなんですが、走りたいボディも無いし

OPでもいいんですが、どうも良くわからん状態

ナローもワイドと似た理由。

AWDは「ドリフトもう無いんで、来季はAWDどうですか?」って言われて若干イラッて来て出たくないし

FWDとかそもそも車が無い

京都と場所的にはかなり近くなりましたが、カップに出るモチベーションはもう無いかなって感じです

気が向いたら出ると思うけど、ファイナルとかはもう考えないかな

 

んで、そのやる気をどこに向けようかと思ったのですが

やっぱりF1よなと

ずっとやりたかったんですが、どうも予算やサーキットまでの都合がつかなかったんですが

ミニッツに使っていた時間を省くと場所などもある程度あるということで

ボディだけは入手いたしました(中身はほぼダミー)

僕の大好きなFW15C、アランプロスト!

シャーシ的には電光石火をベースに関西圏、あとは適度に遠征する形でのんびりやっていこうかと思います

やる前から既に楽しそうなんですが、本格的な始動は春からかな

 

その合間にミニッツフォーミュラを少しずつ魔改造して行こうと思います

ゾンさんよりフォーミュラーのスペシャルマウントを作ってもらい

F103に近い操作感を得られてウォーマー導入も相まって超気持ちよく走ります

その調子でEVO化までしちゃいました、7PXRを久々に引っ張り出せたw

やっぱりフォーミュラー楽しい!

友人にウィングも作成してもらい、これで安心してぶっ壊すことが出来ますw

 

あとは今日からスタートしたGT7を夏ごろにどうせ行けないコミケ資金を代償に召還して

夏場はクーラー効いた中でGT7で廃人になる予定です

 

 

時々ミニッツも遊ぶとは思いますので、その際はよろしくですーーー

 

では、またいつの日にか。。。

お久しぶりです

おはようございます



昨日は久々に昼下がりからWMLにてミニ、、、GLRを復活


去年に左巻き現象が改善せず投げ出した車ですがレイアウトが変わってから再びGLRや速い車両でカーペットで遊ぶのが流行りに、僕もやりたくて復活させてやりました


しかし、居合わせた京都のM博士やよっし〜さんらとマシンを見ても左巻き改善にやたら時間がかかりました

サーボ ステアリングに重さ(渋い)→改善せず

ボディ→別車両のを拝借しても改善無し

ダンパー→改善無し

タイヤ→変えたら少し改善、しかし巻きは変わらず

メカ類→S-FHSSからT-FHSSに変えたら素直なフィーリングに、しかし巻き症状悪化w


と、みんなが匙を(僕はシャーシを)投げようと思いましたがダメ元でリヤマウントのベアリングハウジングを点検、、、

ちょっとバリがあったので修正及び上下を付け直したら

突然爆走し始めました()

いやぁ、分からないもんですね、、、



その後はよっし〜さんよりタイヤをお借りしてテスト

リヤは先程から使っていた14mm35°

フロントがスポンジのセミワイド40°だと少し頭が入り過ぎてリヤが付いてこない

フロントをセミワイド45°へ

コレがハマったのと走り方がやっと理解出来た

もう弱アンダーでどっからでも踏める


ICタグ投入にてTA!

数週で9秒を切り8秒台へ

8.8や8.7を連発しご一緒頂いた方々と相まって路面もかなり良い状況、

8.66を出し油断していたら8.64を閉店1時間前に出されたのでもちろん反撃


ラストアタックにてコレ

ありがとうございます、8.570!

まだ改善点はありますがかなりキておりフロントは早くもペラペラに(笑


とりあえずよっし〜さんに銘柄を聞いてその日にポチー!

初めてここまでGLRを楽しませてもらいました!


M博士、よっし〜さん、

夕方までブチ切れそうな僕と付き合って修正に手伝って頂き本当にありがとうございます!



来週からまたボディを作り直し、遊ぼうと思います^ ^


ではまたー










道上さんに送ったピットアウト時の無線が痺れたんだよなぁ
このボディ使う時はレース時は通常セット、予選時はタカタアタックセット風にしてました(笑

あと、ラスト数週の寿一さんを何がなんでも抑え込むARTAの土屋さんがホントにカッコ良かった!