11月30日(木)、この日は朝から珍しく予定が入ってる1日でした〜!

 

 

去年申し込んだにもかかわらず、旅にかまけて今年にクラスへお願いして落第させていただきながら再度旅で忙しくして落ちこぼれているオンラインクラスの最後のズームクラスが、日本時間午前10時開始。

 

 

 

香港は朝9時だが、いまだにエジプト時間の体内時計は午前3時😅なので辛い!!

 

 

 

その後歯科検診が午後3:30。

 

 

 

丁寧に口内お掃除してくれました。

 

 

 

 

旦那(一応いるのね〜🤣)の行きつけのこの歯医者さん、初めて行きました。

 

 

 

窓からはこ〜んな香港ビュー!

 

 

 

 

そごう近くです。

 

 

 

で、お昼、朝ごはん兼ねて軽く食べただけだったので、お腹が異常にすいていたので・・・。

 

 

 

 

香港式、肉まんあんまんを買いまくっちゃいました!!

 

 

🤣🤣🤣🤣🤣🤣

 

 

 

久しぶりなのでどれも買いたくなって5個選んでみた!

 

 

指差し注文用に写真撮ってみたよ。

 

 

16年(内2年旅行の為にほぼ不在)住んでるはずなのに、広東語は「少々(シウシウ)」しか喋れない。

 

 

香港ではスピードが命なので、いちいち頑張って広東語で注文するよりも指差し注文が一番!

 

 

「この上の5個ください!」

 

 

って、お願いしたけどお姉さん2人がかりで袋に入れてくれて、

 

 

「これも入れとく?美味しいよ!」

 

 

というので、

 

 

「OK!」

 

 

と袋に追加してもらった。

 

 

 

 

空腹の私の脳に響き渡る

 

 

「今日は7時から外食アルよ!」

 

 

 

という言葉はただの無意味な音にしか過ぎなかった。。。

 

 

 

 

「順番逆だろ!」

 

 

と、アツアツの肉まんあんまんが入った袋を持ちつつ自分にツッコミを入れながら次はIKEAへ。。。

 

 

 

 

電球を買いに来たが、ジップロックもゲット。

 

 

 

さ〜、帰ろ帰ろ。

 

 

 

ラッキーなことにミニバスがすぐ来たので待たずに乗れた。

 

 

 

 

 

軽くお昼寝をし、その後、香港で日本語でも広東語でも英語でも何語でも参加できる木津さん開催の美食会(元B級グルメ会)のディナーが午後7時スタート。

 

 

 

木津さんのブログはコチラ

 

 

 

開催場所はモンコックの老舗、ロンドンレストラン(倫敦大酒楼)

 

 

ちなみにこのレストランでの飲茶、以前は昔ながらのワゴンで運ばれてくるのを指差しで注文する形式だったんですが、残念ながら現在はもうやってなく、他のレストランと同じ紙で注文式になっているようです。

 

 

 

さ〜今日はセットメニューですよ〜!(訂正: 違うんだって😅)

 

 

 

いや〜、16年も住んでたらサクっと帰ってきただけでもすぐにこんなご馳走にありつけることができるのね〜って感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

🙏🙏

 

 

 

プリップリのチャーシュー!

 

 

 

 

ハイナン(海南)チキン!

 

 

 

久しぶりすぎて隣の薬味つけるの忘れちゃった!

 

 

 

でもウマイ!!

 

 

 

 

これこれ、大好きなのよ!!!

 

 

 

でも、食べそこなっちゃった!

 

 

 

 

 

これもザ、香港!って感じの一品!

 

 

魚の浮袋(コラーゲンぷよぷよ)とドンコの食べ応え最高でした!

 

 

 

 

チャーハン。

 

 

 

なんか、後半はお料理そっちのけでおしゃべりとビールを楽しんでいたので気づいたら解散の時間!

 

 

 

お会計は1人HK$200(3800円程度)。

 

 

 

円に換算するとそんなに感じないかもしれないけど、200ドルでこれだけ飲んだり食ったりできるのはとてもお安いんです!

 

 

 

 

香港に在住のあなたも、たまたまふらっと寄ったあなたも、機会があれば是非参加してみてはいかがですか?

 

 

 

普段は私でも行ったことも聞いたこともないようなディープなレストラン体験もできたりします!!

 

 

 

FBグループはこちら

 

 

(↑勝手に宣伝してるけど、きっと良いよね?🤣🤣)

 

 

 

 

 

 

さ〜て、本日最後のもう一用事!

 

 

 

最近お世話になってるカウチサーフィンの集まり〜〜!!

 

 

 

旅先だけでなく地元でも利用できるなんて入会当時は考えもしなかった〜〜!!

 

 

 

 

でもね、迷ったの。。。。

 

 

 

スマホに入ってる2つのマップ使っても探せなくて。。。

 

 

 

仕方ないから上から見下ろす香港きっての夜遊び場、LKFことランカイフォンの写真を撮ってみたよ。

 

 

 

 

30分以上迷った後にようやっと到着〜〜!!!!

 

 

 

最近よく注文するウォッカ&トマトジュース、「ブラディマリー」を注文したよ。

 

 

 

 

旅先だと野菜不足だからトマトジュースでカバー、ってね!

 

 

 

 

 

このバーもまぁまぁ満席だったけど、下の方もかなり盛り上がってた!

 

 

 

 

 

音楽が大きくて、しかも大幅遅刻だったのでおしゃべりもままならず、打ち解けないままに2件目へGO!

 

 

 

 

私、夜遊びはするものの、あまり行く場所がわからないのね〜。。。

 

 

やっぱり地元の人が案内してくれる場所は良いね〜〜!

 

 

新地開拓。

 

 

 

ライブバンドも良い感じで、店内木曜日なのにキチキチ満員御礼!

 

 

 

ノリノリで踊っていたけど、外に出てみた。

 

 

 

実はラッキーなことに参加者の中に1人日本から旅行に来てる方がいて、その人と、同じホステル泊まってるというアルジェリアの方(この子が私の行ったことない国たくさん行ってる!!)と3人で外でおしゃべりしてました。

 

 

 

0:30ごろになったら残りのメンバーが

 

 

 

「帰るぞ〜〜!!」

 

 

って出てきたので、みんなで帰りました。とさ!

 

 

 

 

 

 

ああ〜、新しい出会いや体験がたくさんあって充実した1日だった〜〜!!


 

 

 

勝手知ってる地元だと、夜遊びも安心だね!😊👍

 

 

 

 

 

👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀

 

↓ みなさんの応援クリックありがと〜〜!! ↓

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村  ←トップ3入っています!🎉 ありがとうございま〜す!

 わ!瞬間1位とっちゃった😆😆

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村  ←こちらもトップ5入り!
 
 
↑ 今何位か見てみて〜〜!! ↑
 
👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

まだこのブログ始めたばかりなので

 

フォローしてくれる方、大募集中!!

(100%フォローバック有り)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動が多くてなかなかアップできませんが、「世界は広い!! 51歳から始める女性一人旅バックパッカー」(略してせかひろ51)と題して YouTube も開始しました。

 

 

是非、チャンネル登録をよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ライフコーチなのでこんな私に背中を押してもらいたい方も募集中です。

 

 

 

海外にお住みのあなた!

「ここに遊びにおいでよ!」

と言うお誘いのメッセージOK。

 

旅行中のあなた!

「今近くにいるので会いませんか?」

のメッセージOK。

 

 


 

最新情報は↓こちらでチェック!!

 

Facebook

 

インスタ