『歴史街道』5月号にナウルの記事が掲載されました | ぱんつぶ。

ぱんつぶ。

笹幸恵のブログ。

6日発売の『歴史街道』5月号に、

ナウルの記事が掲載されました。

 

以前、『新潮45』でもナウル訪島記を

書かせていただきましたが、

ナウルの数奇な歴史を辿ることで

誌面がいっぱいに・・・。

というわけで、今回はもうちょっと軽いタッチで、

写真をカラーでご紹介しつつ、

戦跡めぐりのルポを載せていただきました。

 

トラック諸島に移住させられた経験を持つ

ガオアさんはすでに『新潮45』でご紹介しましたが、

今回は戦跡をガイドしてくれたジェイスさんが登場。

彼のおかげで高角砲の跡地を訪ねることができました。

そして最終日に向かった「金剛山」(COMMAND RIDGE」で

私が見たものとは・・・。

 

戦跡の持つ意味、意義を深く考えさせられました。

 

良かったら手に取ってみてください。