カラーの仕事を始める前は、黒が大好きでした。
黒を着ていると落ち着くな~と思っていました。


でも、カラーの仕事を始めてからは、
仕事では黒を着ないようにしています。


理由は、
習いに来る方は悩みがあるからこそ習いに来てくださるので、
私が黒を着ていると、黒のマイナスの意味
「絶望」
「うまくいかないことは人のせい」
「未来に期待できない」
の気持ちになる可能性大!
「私は良くならない!」
「すべて相手が悪い」
と頑なになり、改善が難しくなることも。


相手の心理状態によって、
こちらが黒を着ない方がいい場合もあるということです。


どの色にも必ず、プラスとマイナスの意味はあるので、
黒もプラスに使えば、とても良い色になります。


例えば、
自分の決心が揺るがないように、やるべきことをやる
誰に何を言われようとも自分を貫き通す
ということも大事ですよね。


私は黒が似合わない色ということもあり、
洋服ではあまり着ないのですが、
「絶対に誰に何を言われてもやり通すぞ~」
と思う時は、テーブルの上に黒を多くします。
決心が揺らぐことなく、すすめやすくなりますよ。
色の意味を知って
より効果的に使ってくださいね。

=================

本で色の意味を知りたい,、お仕事に興味があるという方はこちら

●Amazon 4部門1位

心とカラダを整える色彩心理

「セルフケアができるカラーセラピー」

https://amzn.asia/d/gRfzB1B

カラーセラピー

●Amazon 8部門1位ベストセラー

時間、働き方、収入が選べる

3か月で人に役立つ「色彩心理セラピストになる方法」

 

●カラーセラピー、パーソナルカラーの資格や学びに興味がある方へ

無料のカラー体験レッスンはこちら

 

 

●YouTubeはこちら

 

 

●お問合せ、お申込はこちら

 

⇒お問合せフォーム