27年この仕事を続けてきて、

途中から診断した人数も数えなくなりましたが・・・2万人以上の方を診断し・・・

 

やっても、やっても、パーソナルカラー診断の仕事が無くなることってないんですよね。

 

今って、アプリもあるし、セルフ診断の方法もいっぱいあるけれど、

結局、アナログなんだけど対面式のパーソナルカラー診断の仕事はずっと依頼がきます。

 

コロナが流行ってからは、オンラインで診断することも増えましたが、

皆さん、やっぱり「私は何色が似合うの?」を知りたいんですよね。

 

 

そして、私自身も、いろいろなセルフ診断の方法はあっても、

専門家に診断してもらうことをおススメしたいなと思っています。

 

なぜならば!

 

皆さん、セルフチェックができないからです。

 

自分ことがわからないからです。

 

 

例えば、

 

目の色は何色?と聞かれても、「黒かな~」と思っているけれど、

私から見たら、「え、縁取りは黒だけど、中は明るい茶色ですよ」とか、そういうことがいっぱいなんです。

 

ご自分ではAだと思っていることも、専門家から見たら「それはBです」ということは多い。

 

つまり、自分のことがわかってないから、質問に対して全く違う答えを選んでいるので、結果が間違ってしまうのです。

 

 

それに、髪の毛の色を変えると、似合う色がズレてしまう人もいるんですね。

髪の毛を合っていない色に染めていると、どの服も似合わなくなることがあります。

 

 

そんな感じなので、結局は「自分では合っているかどうかわからないので、見てください」となり、

パーソナルカラー診断の仕事は無くなりません。

 

 

あとは、

似合う色によって、「自分はどういうイメージに見えるのか」ということを知るのも大切です。

 

「似合うけど、嫌われる」

「似合わないけど、好かれる」

ということがあるからです。

 

私が主宰をしているワイズエールは、「色でわかる心理」の専門でもあるので、

洋服の色、柄、生地などによって、どういう心理的効果があるとか、

「人間関係でどんな影響があるのか」などもお伝えしています。

 

他にもいろいろありますが、

・パーソナルカラー診断を受けたい人

・パーソナル診断ができるようになりたい人

どちらも人気のまま、27年が過ぎました。

 

こんなにアプリやセルフ診断が広がっていても、ずっと仕事があるのは、

「やはり、自分に何が似合うのか見てほしい」

「自分の診断があっているかどうかわからないので、プロに診断してほしい」

という方がまだまだ多いからです。

 

カラーアナリストという専門家に診断してもらい、

自分について、

「どういう色、形、生地が似合って、ヘアスタイルはどういう感じで、全体的なイメージは○○ですよ」

という話をしてもらえるということ=「新しい自分発見で楽しい」

 

自分について、他人がいろいろな良さを引き出してくれて、魅力をたくさん伝えてくれる機会って

なかなか無いですよね。

 

 

 

●パーソナルカラーの資格や仕事に興味がある方はこちら