①信用で仕事が増える⇒紹介制度

②チームで動くと仕事が増えるメリット⇒お仕事まとめて依頼がくる

 

についてです。

 

私が主宰の「ワイズエール」の認定講師には、

「社員研修や、専門学校の講師をしているチーム」があります。

カラーの他に、マナー、就職面接指導、秘書検定など人によって教えられることもいろいろ。

 

 

講師業 ・・・ 一般募集もありますが、「ご紹介」も多い世界なんです。

 

① 紹介=誰かの信用

 

例えば、私は、学校側や取引先から

「マナー講師で誰かお知り合いがいたら紹介お願いします」

「一般教養を教えられる先生を紹介してください」

「パソコンの先生を紹介してください」

とよく言われるので、紹介するという流れです。

 

うちの認定講師ができない分野の講師の紹介を頼まれることも多いので、

できるだけ他分野の先生とも接点をもつようにしています。

 

ホテル理論の専門とか、パソコンの専門とか、

うちの講師には無理なので、私が習いに行ったり、話してみて、

「この人なら大丈夫」と思った方をご紹介します。

私に紹介を頼んでくる取引先は、

「彩中先生の推薦なら大丈夫」という信頼があるからこそ!だと思うので、

「推薦した方がトラブルをおこしたら、私が責任をとる!」という気持ちでいますよ。

 

基本、「良い方がいたら紹介してください」が多い世界なので、

信用されれば仕事は増えていきますし、

私が紹介する方は、採用されやすい・・・です。(今のところ100%)

 

実は27年前、私自身がカラーを習い始めて資格を取ったものの・・・

仕事もなく、どうしたらいいかわからないと困っていました。

それを見ていた、他の習い事のS先生が、

「彩中さん、カラーの資格を取ったのよね?だったら専門学校で教えてみない?」

と声をかけてくれたのです。

 

S先生は専門学校で人気NO.1だったので、

「S先生の推薦でしたら、ぜひ」

とすぐ私の面接が決まりました。

 

ところが、学歴も経歴も足りない私の履歴書を見た学校側から

「これでは、とても採用できません」

と断られてしまったのです。

 

しかし、S先生は、あきらめませんでした!

 

はい、あきらめなかったのはS先生です!

 

「彩中さんの何が問題なんですか?彼女ならできます!」

と再び学校に申し出たのです。

(だから~、学歴と経歴不足だって言われているのに・・・)

 

「S先生がそこまで、おっしゃるなら・・・」

と再面接となり、採用された私!

 

コネ?です。

人気NO.1の S先生の信用です!

 

しかし、採用されたものの・・・

失敗してS先生に迷惑をかけたらどうしようと不安な日々。

 

「そんなことは気にしなくていいから、頑張りなさい。自信をもたないとダメよ。」

と励まされて・・・1年後のアンケート結果がよく、仕事が10倍になりました~。

 

そして、依頼があった多くの仕事を1人でこなすのは無理!

お断りすることも増えてしまったので、

「S先生が私を紹介してくれたように、私も人を紹介できるようになろう」と思い、

ワイズエールがスタートしました。

 

私が初めて専門学校に紹介したのは具志川先生。

もともと、私が教えていたカルチャースクールのカラー講座の生徒さんでした。

「勉強すれば、マナー講師もできそうだな」と思ったので、すすめてみましたよ(笑)

(私、一応、マナー系の師範も持っているのですが、今ではすっかり忘れてます。汗)

 

「彩中先生に連絡すれば、誰か良い人を紹介してくれるだろう」と

思われるのはとても嬉しいです。

 

紹介業は専門ではないのですが、「お世話になっている方々への恩返し」

という気持ちでご紹介させていただきます。

 

私もそうでしたが、お仕事デビューとなると、

皆さん、「初めてだと採用されるかどうか心配」となるので、

私が仕事のお世話をします。

ただし、必ず、私か、ワイズエール認定講師のアシスタントにつけてからです。

いきなり一人で現場デビューは不安ですから。

 

 

②チームで動くメリット

 

信用って私一人の力ではないんですよね。

最初のきっかけにはなったと思いますが、

一人一人の魅力や人間性のおかげです。

 

誰かが苦手なことは、別の誰かがフォローする。

一人で頑張る部分も大切ですが、チームで動くことで得るものも大きいです。

 

もちろん、誰とチームを組むかによっても違うので、

メンバー選びも大切です。

 

私の大好きな

自慢の「研修や専門学校の講師メンバー」です

 

とても良い循環?

信用が信用をよび、

仕事を奪い合わなくても仕事が増える。

 

取引先も、一人一人に依頼をするのは大変というか

面倒だったりするんですね。

 

だから、

「ワイズエールはチームで講師が複数いるから、

代表の彩中先生に連絡をすれば、まとめて処理してくれる」

と思われているので、

「まとめて仕事の依頼がくる」のです。

 

それをみんなで振り分けていきます。

「依頼あったけど、具志川さんは金曜日はできないから、

乙川さんにして。月曜日は幸田さんできないから、

具志川さんにして」

と依頼のあった仕事を全部メンバーで回せるから

取りこぼしもない。

 

取引先からも、全部の仕事をどうにかしてくれるという

ことから信用され、喜ばれています。

 

「ワイズエールのメンバー内だったら、どなたでも。

●月●日に担当できる方をお願いします」

というお仕事依頼がくるのは、とても有難いです。

 

信用を重ね、チームで動いていることは

本当に良かったと思います。

 

もちろん、一人で動いた方がメリットあるという方もいると思います。

 

でも、

お子さんが病気になった、

介護があり義母の病院に付き添いに行く、

不幸があった、

ときに助け合えるのもチームのメリットです。

 

一人もよし

チームもよし

 

いろいろな活動スタイルがあると安心かもしれませんね。

 

 

 

●本でカラーセラピーを知りたい方は電子書籍がおススメ

Amazon 4部門 1位

「心とカラダを整える色彩心理 セルフケアができるカラーセラピー

https://amzn.asia/d/1tJVxVF

 

●お電話、メールでのご質問やお問合せは

こちら

☎ 090-8580-0492 (みつき)