瞑想。オススメは寝る姿勢。 | 占い好きもほどほどに。

占い好きもほどほどに。

占われ好きから占いの世界へ。
四柱推命、風水、東洋哲学などなど勉強してきました。まだまだ勉強中です。心に留めている言葉は 温故知新。The占い的な感じではなく、ちょっとしたヒント的なブログにしていきたいと思います。

瞑想と言いますと、あぐら座で座ってという姿勢を思い浮かべる方が殆どだと思います。

 

まぁもちろんこれも良いのですが、

正直、坐骨があたるだの踝があたるだの、、、結構気になるところが出てくるものなのです。

 

何度も言いますが、呼吸に集中する(させる) ことが目的!です。

なのに、その他の事柄に感情や感覚を持っていかれてはいけません。もったいないのです。

 

 

 

 

オススメは、

 

寝る姿勢をとる。

ヨガマットがあれば良いかもしれません。普段のお布団ベットでも良いです。

 

腕は、ハの字に、手のひらは上向きに。

 

腰が楽になるように、脚は膝を立てても良い。足幅は腰幅くらいが楽だと思います。

 

アイマスク(レンジで温めるタイプはかなり良いです。ドライアイ対策にもなります。)

 

 

 

 

 

 

キッチンタイマーでも用意して、まず10分から始めてみましょう。

 

10分もできるかなと、最初は不安になるかと思いますが、結構あっという間です。

 

徐々に長くするのも良いと思いますし、毎日○分と決めてその時間内の集中の濃度を深めて行くというのもありですね。

 

 

鼻から吸って鼻から吐く、胸式呼吸になりがちですが、徐々に下っ腹に息を吸う感覚が出てくれば良いのです。腹式呼吸は難しいと感じると思います。意識していないと普段は胸式ですので。

 

 

あと、寝た姿勢の良い点と致しましては、

頭はかなり重いものだ、ということです。

 

座った姿勢だと結構動きます。

なのであれば、最初から置いて仕舞えば、寝て仕舞えば、、、良いのです。

 

 

もちろんそのまま就寝してしまっても問題ありません。