新潟在住時

よく神社神社

お参りに行っておりました

 

お彌彦様の空気が大好きで

 

通っているうちに

他の神社も気になり

長野県にある戸隠神社

 

今もその空気感を思い出せる

とてもありがたい経験でしたお願い

 

岩手へ来て

自身の2度の流産や

父の急逝と続き

 

喪が明けてからも

ゆっくり神社へお参りという

気持ちがなかなか

出てこなかったのですが

 

年末にオススメいただいた

神社が気になり

 

せっかくのご縁だからと

伺うことにしました車

 

「早池峯神社」は
早池峯山の麓
東西南北に分かれ
4つあるそうです
 
今回は
花巻市大迫町内川目一の一
 
こちらの早池峯神社へ伺いました車

 

快晴でしたが

寒かったあせる

カメラ四十路主婦と春休み中の息子が左端に映り込む

 

延々続くように見える階段に
意気消沈する息子でしたが
心配するほど長くは続きませんでした
 

image

 

参道を歩きながら

戸隠神社の奥社を思い出しました

 

image

 

午前中のお参りでした

帰る頃には参拝される方と

多くすれ違いました

 

image

 

神社について

調べて書こうとしたのですが

ものすごく沢山の情報量があり

さばききれないと判断あせる

 

ご興味がある方はぜひ

「岩手」「早池峰(はやちね)神社」で

検索してみてくださいお願い

 

御祭神は瀬織津姫命(せおりつひめ)です

 

こちらの神様も

検索をかけると

膨大な情報量ですあせる

 

image

 

拝殿の奥には「白龍社」が

 

image

 

スピ系の人気作家さんが

こちらを紹介されており

 

お金を洗いに来られる方が多いのか

ザルや柄杓が用意されておりました

image

 

何年振りかで

御朱印もいただきましたお願い

 

前回が平成31年て…無気力

 

image

 

因みに我が家の御朱印帳はお彌彦様のもの

image

 

瀬織津姫命にご挨拶するのは

初めての経験で(おそらく)

 

こちらの神社ではその他にも

白龍様、不動明王様、座敷童と

沢山ご挨拶させていただきましたお願い

 

帰りに家族全員で

おみくじを引きまして

 

私は何年振りか

前回のことが

全く記憶にないくらい

久しぶりに引いてみたのですが

 

なんと大吉でしたびっくり

 

夫と息子から

「いいなぁ」と言われ

悪い気はしない四十路主婦真顔

 

「おみくじは神様からのお手紙だからね」

 

と、息子には常々

伝えているのですが

 

そう伝えないと

「〇吉」という

結果だけ見て

中身を読まないのですちょっと不満

 

今回は久しぶりに私宛の

お手紙をいただき

 

改めて精進しよう筋肉

思った次第です乙女のトキメキ

 

またぜひお邪魔させて

いただきたいですし

 

遠野にある早池峯神社へも

伺ってみたいと思います車

 

今日から少し
この神社参拝をスタートとした
花巻旅行記が続きますニコニコ
 
 

 

 

車花巻家族旅行2023春の陣車

 

鉛筆早池峯神社を参拝後

お昼に立ち寄ったお蕎麦屋さん

とてもオススメラブラブ

 

鉛筆ゆっくりゆったり

過ごした温泉宿

 

鉛筆「五徳の宝玉」と呼ばれる

「翡翠」が湯舟に総張りされている

大浴場を満喫温泉

 

鉛筆息子4歳当時

飛行機に乗った記憶を尋ねたら

「ダークメモリー」だった件笑い泣き

 

鉛筆花巻旅行のシメに

マルカンビル大食堂ラブラブ

 

 

 

↑楽天で買い物した中からオススメを

楽天ルームで公開していますひらめき電球

 

おすましペガサス現在ご提供中のメニュー
プレゼントご自身や大切な方への贈り物に♡オーダーメイドメモリーオイル
鉛筆盛岡市民4年生オススメ岩手情報『盛岡市民になるまで知らなかった』シリーズ
カメラ転勤族の妻がみた新潟『新潟県民であるうちに行ってよかった!best3』
ハートのプレゼント『パートナーシップをあきらめない』過去記事一覧