こんにちは

行政書士を目指している、ゆきんこですニコニコ

 

初学者の私が7カ月で行政書士試験に合格した勉強方法について

お伝えしたいと思います

 

 

音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符

 

 

 

 

以前、科目別の目標点についてお伝えしましたが

どの科目に、いつ頃から、どれくらい力を注いだのか、

今回が最終回、本番直前までのお話です。

 

 

11月~試験直前

 

基礎法学 ☆☆☆

憲法  ★☆☆

行政法 ★★☆

民法  ★★☆

商法・会社法 ★☆☆

記述対策 ★★★

一般知識 ★★☆

文章理解 ☆☆☆

 

 

もう、試験本番まで、カウントダウンあせる

本当に、プレッシャーで吐きそうでしたオエー

 

肢別過去問集を解いても、

もう18~20回は解いていたので、

答えがわかっているので、意味がない気がして。

 

一般知識の勉強をしようとしても、

全く頭に入らな過ぎて、「足切り」が頭をよぎる。

 

記述の勉強をしても、

問題集そのままの問題なんて出るわけないのに、

愚直に問題集を解いたところで意味があるのか悩む。

 

何をしても手につかない状態でした。

 

 

まずは、筋トレをして身体を整える。

よく寝て、脳疲労を解消する。

 

そして、勉強。

基本に戻って、6月までに書き込んだ付録の六法の、

記述に出そうだな、

ここは択一で出されそうだな、

といった、過去の自分が「大切」と思ったところを信じて、

色を付けたところを見直しました。

 

 

最後に信じるのは、いままで勉強を頑張ってきた自分自身だ、

と言い聞かせていました。

 

 

試験の前日…

試験会場についてから、

試験が始まるまでの間に、何を見直すのか…

 

 

最後は、基本に戻るんですね。

9月に模試を受けたときにもらった、

LECの一問一答ドリルと、

直前期に、一定の条件に当てはまる人は「実質無料」の、

ずばり!ストライク講座《一般知識編》のテキスト

お守り代わりにもっていきました。

 

 

 

 

本試験で、足切りにならなかったのは、

このテキストのおかげなのかな、とも思ってます。

LECさま、ありがとうございます!!

 

ということで、

本試験前日までの流れをザックリと書かせていただきました。

漠然としすぎたかもしれませんが、

この中でほんの少しでも参考になる部分があれば、幸いです照れ

 

では、今日はこのへんでパー