こんにちは

行政書士を目指している、ゆきんこですニコニコ

 


『ゆきんこ 行政書士試験合格への道 1回目』


に、いいねグッをしていただいた方、

本当にありがとうございますラブラブ


励みになりますラブ



前回に引き続き、

初学者の私が7カ月で行政書士試験に合格した勉強方法について

お伝えしたいと思います

 

 

ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン

 

 

今回、お勧めしたいのは、

勉強時間を管理するアプリです

 

勉強時間 ≠ 机についた時間

なのですが、

つい、「勉強を始めた時間」→「勉強を終えた時間」

を、勉強時間って考えがちなんですよね

 

 

なので、

「夜の9時から12時まで、毎日3時間は勉強してるのに

 なかなか勉強が進まない…」

って思ってても、

机についている時間のうち、

ついケータイをみたり、

家族と話をしていたり、

そんな時間も勉強時間にカウントされてたりするんです注意

 

 

そこで、時間管理アプリをつかうことにしました電球

 

 

いろんなアプリがあると思うのですが、

私は、このアプリを使いました

 

[集中]

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.bondavi.timer

 

 

なにがいいって、

管理者の方の善意で、なんとキラキラ無料キラキラ

しかも、広告などは一切なし!!

 

勉強しようと思ってアプリを開いて、

広告につられて、つい ポチッ上差し

なんてこともありません

 

 

 

集中する時間は、

10分、25分、60分・・・

ですが、自分で設定することも可能拍手

 

設定した時間が経過すると、

優しい音のアラームとともに

素敵なお褒めの言葉をもらえます!

 

 

ちょっと嬉しい・・・ハート

 

 

下差し勉強を始めるときに使う、「集中する」の画面

 

 

休憩時間も設定できますOK

 

私は、勉強時間 50分 → 休憩時間 10分

で設定しました照れ
 
 
下差し「休憩する」画面
 
 
このアプリを知ったのが8月だったので、
8月からの集計しか出ていないですが…
 
 
下差し8/26~11/11(試験前日)までの勉強合計時間
 
 
「集中する」ときに、何を勉強するかを選択できるので、
あとで、どの科目にどれだけ注力しているのか振り返ることができます
 
私は
・行政法
・民法
・記述
・その他(憲法・商法・会社法・一般知識)
に分けて管理しました
 
 
全体で472時間勉強してるので、
 
1000時間勉強するにはあと、528時間…
きっと、4月からこのアプリを使っていたら
もう少し自慢できる時間数になったのでは??
と、言い訳をしてみたりします口笛
 
下差しどれだけやったのかな??
 
 

純粋な勉強時間が目に見えて増えていくと、

それだけでも自信につながりますグッ

 

ご自身の使いやすいアプリを探して

試してみてください

 

 

では、今日はこのへんでパー