一年生に学ぶ、アンコンシャスバイアス!! | アナウンサー@仙台 深井ゆきえオフィシャルブログ

アナウンサー@仙台 深井ゆきえオフィシャルブログ

ママでも、地方在住でも、一度キャリアを失っても、
自分で人生を動かしていくことはできる。そんな仲間を増やしたい♡
話し手、講師、2人の娘の子育てという「日常」からの気づきを等身大で綴っています。

 

こんにちは!

花粉のせいか、

このところいつも以上にボーッとしてしまい 

まだまだひな祭り気分が抜けません。



皆さま、いかがお過ごしですか??


深井ゆきえです。

 

 

 

長女作♡ひな祭り🎎カード♡♡♡

 

 

 

確定申告も棚上げ状態で滝汗

日々追い詰められていくのですが・・・

 

 

先日、うちのお笑い担当の一年生次女から

またまたすごい学びがありましたので

シェアさせてください!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

ちなみに。

彼女の過去の伝説は、こんな感じです。

(ごくごく一部です泣)

 

クリップ6歳次女本気の、「ママ」

クリップ爆笑!うちの次女のおもしろ画像

クリップ思わず吹き出す次女語録!

クリップウチの鬼才が考案!我が家の家訓❤︎

クリップ愛すべき次女語録❤︎

クリップ娘、初めてトップに立てました?!

クリップ次女の宿題解答に爆笑!語彙力は家庭で育つ?!

 

 
 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

小学校って、

毎日の宿題に

教科書の「音読」

がありますよね。

 

 

次女は、音読自体は大好きなのですが

同じ文章を毎日毎日毎日読むのは

飽きてしまうようで。

 

教科書じゃなくても、

好きな本を読んでもいいんだよ❤︎

と我が家では勝手に決めています。

 

 

ただ。

問題は

「音読カード」というものがありまして、

 

 

必ずそこに

■読んだ本

おうちのひとからのコメント

 

を記入しなければいけません。

 

 

 

 

次女は最近、

「鬼滅の刃」の小説を

それはもう楽しそうに

読んでいたわけですが。

(善逸の演技とか、もう本物でしかない笑)

 

 

どうやらそれを

正直に書くのが恥ずかしいようで、

読んでもいない教科書の

どこかのページを

嘘で記入していたんです。

 

 

で。

おそらく、それを私に見られると

何か言われると考えていた次女は、

 

 

 

なんと!

あろうことか

 

 

「おうちのひとからのコメント」

を自分で、

勝手に書いてたんです!笑い泣き

 

 

 

とある日は

「じょうずだったね❤︎」

 

またある日は

「ひょうげんりょくがあっていいね」

 

べつの日は

「もうすこしはやいじかんによもうね」

 

という反省まで笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ほんとは証拠写真載せたいくらいなんですが

彼女の名誉のため、やめておきます笑。

 

 

 

 

そういえば最近、

音読カード書いてないなと思い、

カオスな彼女の机の上を探したら

見つけた、という次第です。

 

 

 

そして。

次女がすごいのは、ここから。

 

 

 

私「◯○ちゃん!音読カードはさ、

  おうちの人がコメント書くんだよ。

  自分で書いちゃダメじゃん(爆笑)」

 

 

次女「なんで?

 

私「なんでって、“おうちの人“でしょ、

  自分で書いたらダメって先生に怒られないの?」

 

 

次女「おこられないよ!

   だって、おうちの人でしょ!

   ママも、パパも、お姉ちゃんも、

   あと、

   わ・た・し・も

  おうちのひと!!!

   なにがわるいの???

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

やられました。

 

 

まさか、

1年生に

自分のアンコンシャスバイアスを

指摘されるとは。。

 

 

 

確かにね、

あなたも「おうちのひと」よね。

おうちのひと=大人

とはどこにも書いてないよね。

 


一年生に

論破されてしまいました、、、


 

 

 

でもね、一つ疑問が残るんです。


 

先生は、一体毎日

どう思ってるんでしょう???

 

 

今、足を怪我した姉の送迎のため

毎日教室の前まで付いていっていまして。

 

時々、次女の担任の先生とも

顔を合わせる機会があるのですが、

 

私、

先日思わず顔を伏せてしまいましたよー泣。

 

 



日常は学びで溢れてる♡

を娘たちに教えてもらっています🥺



子育てってほんと、

ネタがつきない。


このブログ、

いっそのこと子育てブログにしようかなと

最近開き直ってるくらいです…

 





 

***

 

 

公式ラインアカウントのご登録ありがとうございます♡

講座のご案内等は LINEで行っています。

 

ぜひ「お友達」になってくださいね!

こちらをクリック↓↓↓

または@450yekyg で検索♪

 

 

ナレーション、セミナー、司会等のお問い合わせ