*陽性判定後の内容です*




ET31、6w6d。
つわり症状は、日によって波があり、少しずつ変化してます。
吐いたりはしてませんが、だんだん食べられるものが減ってきました。

口のなかが常に苦くて、苦味渋味のある食べ物がまずだめです。
肉類も苦手になってきました。

あと、先日、唐突にたこ焼きが食べたくなって、わざわざ電車に乗って食べにいったんですが、
皮の部分は美味しいけど、タコがだめ。
なんとなく、生臭さみたいなものが口に残ってしまって。

途中からタコを出して、外身だけ食べました…
たこ焼きじゃなくて、ただの「焼き」…


タコタコタコタコタコタコタコタコ


さて、今まで約2年半のあいだ妊活してきて、ただの一度も着床した形跡すらなかったなかで、今回はなぜ妊娠できたのか。

そりゃもう、
体外受精したから
の一言に尽きると思います。


さしたる原因が過去の検査で見つからず、
採卵も数は少ないながらでき、
その全数が受精でき、
そして今回はじめての移植で着床できたことからして、
私の不妊原因は、いわゆる「ピックアップ障害」だったのではないかな?
と考えています。



正直、なんとかメソッドとか、なんとか式とか名のつく体質改善法みたいなものも何も試みていないし、
鍼灸とかヨガとかもやらず、サプリメントなんかも最低限のものしか使わず。

妊活してると言えないレベルで、意識低い生活してたと思います。

間食はするわ、コーヒー飲むわ、
秋から通ってたジムも、採卵周期からは一切いってない……汗


せいぜい気にしてやったことといえば、
間食の内容を変えたことくらいでしょうか。
(間食そのものは止められないニヤニヤ

お菓子とかパンとかフラペチーノ的なやつとか、そういうのは基本やめて、ヨーグルト、バナナ、あとアーモンドばっかり食べました。

アーモンド、最初は素煎りのやつにしてましたが、飽きてきたので、
無印良品で「わさび醤油味アーモンド」を買っては、一袋を3日くらいに分けて食べてました。
美味しいですもぐもぐ
お酒好きな人は、飲みたくなって困るかもですが…。


とにかく、私の場合は、医学の力に頼りきって、自らの生活態度はあまり変えられませんでした笑い泣き
意志が弱い。とことん弱い。

主治医の腕ひとつ、だったと思います。
ありがたや、ありがたやお願い

あとは、そうですね、
このブログ始めてから、何度も何度も夫婦喧嘩のことを書きましたけど、
採卵周期に入って以降は、夫婦喧嘩してなかったと思います。

なんだかんだありながら、旦那は採卵周期開始以降、文句ひとつ言わず協力し、優しく気遣ってくれています。

なので、比較的心穏やかに過ごすことができていたのも、良かったのかもしれません。

旦那にも、ありがとう、をあらためて言いたいと思います。