*陽性判定後の内容です*



E19、5w1d。
待ちに待った、胎嚢確認の日です。
仕事が終わってからクリニックへ。


1時間ほど待ち時間がありましたが、
座ってるうちに、ちょっと気持ち悪くなってきました。
空腹だし、緊張してるし滝汗


診察の番が回ってきて、さっそくエコーに。



胎嚢、見えましたおねがい
11.6ミリ。

まだ胎芽は見えませんが、卵黄嚢っぽい白いものは見えました。


あぁ、ほんとに妊娠したのか。

と、感慨に浸るまもなく、

もうひとつ、モニターに映りこむ大きな黒い影が……!




黄体嚢胞(ルテイン嚢胞)
というものだそうです。
左の卵巣に、なんと6センチ!!ゲッソリ

排卵時におこることがある腫れで、さらにそのまま妊娠し、hcgに刺激されることで大きくなってしまうのだとか。

先生いわく、12週くらいになると落ち着くらしいですが、12週て…先が長いガーン

しかも、これだけ大きくなってると、茎捻転を起こす恐れもあると。

ニコ「もし急に激痛がおきたら、救急病院いって、妊娠してることと黄体嚢胞があることを言ってね」

って先生、サラッと、サラサラッと怖いこと言ったよ!?滝汗

なにか、対処法はないんですか!?

ニコ「ない。おとなしくしとくしか」

おとなしくって何!?
どの程度に!?


もー怖い怖いーあせるあせる
意識したせいか、このあとめちゃくちゃ左腰が重く痛くなってきました。


HCGの刺激で大きくなるものなので、8~10週がピークになるよう。
つまり、まだこれ以上大きくなっていく可能性が大えーん


ほんとに、なにごとも起こらないでくれー!!
どうかこのまま小さくなってー!!



胎嚢見えた安心より、こっちの不安が大きすぎて……

はぁ……


次回は、1週間後。
6w1dの受診となります。