AIHから3日。
いまだに体温上がりません笑い泣き
どーなっとるんじゃ。

今までこれほど遅いことなかったけど、もしやあんなに卵胞でっかくなっといて、不発?ガーン

いろいろ検索魔になりましたが、どんなに検索しても、考えても、私のお腹のなかで何が起きているのか、わかるはずもありません。

週末のステップアップ面談のときにでも先生に話してみようかなショボーン


ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

さて、気持ちはもう、さらに次以降の周期にあるんですが、
ステップアップに際して考えなければいけない問題といえば、お金のこと札束

そりゃもう、今までとは桁違いにかかるはずです。
うちはそんなにお金持ちじゃないですから、予算上限を設けねばなりません。


まだ旦那ときちんと話してないんですが、私はこのお金は、自分の独身時代の貯金から出そうと考えています。

旦那は家計から支出するものと考えてるかもしれませんし、
子どもは二人でもうけるものなので、その方がふつうかもしれません。

でも、うちの旦那は「基本的に子どもはいなくていい」というスタンスで、不妊治療は私の希望で付き合ってもらってるものです。

それに、結婚後の貯金は、
旦那の病気治療(いまだ病名特定できず経過観察)が必要になった場合とか、
いずれ家を買うことにしたときとか、
みごと子どもを授かったときの教育費用とか、そーゆーことに使いたいので、手をつけたくないのです。


あと、助成金ですね。
ケッチーなうちの市は、一般不妊治療の助成はなく、特定不妊治療も、所得制限があります。

夫婦の所得を会わせると、所得制限を
ギリギリオーバー笑い泣き
旦那が退職金前払いとかしてるからいけないのよっ!!
助成額が所得制限以下の場合の半額になります…。

初回の採卵+移植が15万円まで、
2回目からが7万5千円まで(移植のみの場合はその半額)。
通算6回まで。


今のところ予算としては、
自己資金100万円+助成金
までと考えてるんですが…

これで、何回チャレンジできるんだろう?真顔

みなさんのブログを見てると、かかった費用を細かく書いてくださってるので、参考にはなるんですが。

どこのクリニックでやるか。
どんな手法でやるか。
何個採卵できたか。
何個凍結保存するか。

などによって、全然1回あたりの合計金額は変わってきますよね。

だから結局は、
やってみないとわからん、
というところではないかと。


ただ、100万円って、けっこうすぐいっちゃいそうだなぁ、という気はします。
助成金が使える6回分いっぱいまでなんて、到底足りなさそう。


でも、まぁ、不確実なものだし。
あんまりつぎこんでも、授かった後のお金もつづかないし。


普段、10円100円でもケチるのに、金銭感覚がおかしくなりそうですね笑い泣き