まだブログを始めたばかりで不慣れですが読んでいただき嬉しいです



自閉症スペクトラム+ADHDの小2です。
現在、特別支援学級(固定級)に在籍して
います⭐︎
超絶めんどくさがり屋の息子との凸凹な
日々を綴っていけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします⭐︎
こんにちは
今日は息子の習い事についてです。
習い事の様子
続ける?やめる?
昨日は週1のプログラミング教室でした
息子はロボットを作ることが多いですが、
たまにスクラッチでゲームを作っています。
その日の気分でどちらかをしている感じです。
プログラミングソフトは、スクラッチとビスケットを使用しています。
(小学校のプログラミング授業でも、上記のソフトを使っている学校が多いようです)
息子が辞めたいというまで習い事を続けるつもりで
いましたが、
来年は学習塾にも通う必要があるかなと思い、
プログラミングを辞めようか迷っています
現在週2回通っている
個別療育&放デイ(小集団)は必要ですし、
プログラミングに加え学習塾となると1週間の予定
がパンパンです
勉強は家庭学習で通常級の学習の進度を確認
しながら土日に勉強しています
しかし、疲れている時はあまり進みません...
(算数⇒夫 国語⇒私 で分担しています)
勉強する息子はもちろん大変ですが、教える私たち
もかなりの労力が必要で...
勉強の内容はまだまだ親が教えられる範囲ですが、
そろそろプロの手をお借りしたいな...なんて。
支援級の学習について
支援級の学習の進度はゆっくりで、なおかつ進んだと思っても戻ったりします。
定着のため、しばらく進まない時もあります
学年に関わらずそんな感じなので、基本学習は
ご家庭で進めてくださーい
と言われています
(もちろんやらなくてもオッケーです)
我が家は家庭で予習し、学校で復習する学習スタイルになっていますが納得しています
息子の場合、「いつかは通常級に...」という
気持ちはあまり無いのですが、
(一斉指示が入らないので...)
勉強はもう少し進めておいても損はないかなぁという凸凹な発達具合です
土日に塾となると、これまた荒れそうですし
休日は休息時間に当てたいところです...
本当に時間がいくらあっても足りないですね
もう少し息子と相談したいと思います
辞めたくないって言うだろうな
読んでいただきありがとうございました