2年ぶりのGW旅は東北♬ ⑩ | アレン頑張るでしゅ☆

アレン頑張るでしゅ☆

ボクの事が大好きすぎる弟のクリスと生意気な妹の桃
長男は毎日大変なんでしゅ。。。


GW東北旅の続き・ようやく最終回ですにっこり

種差海岸から暫く走りDASH!やって来たのは

日本三大鍾乳洞のひとつ『龍泉洞』



ずっと前から来たいと思っていた場所です飛び出すハート

広い駐車場は既にいっぱい🈵

龍泉新洞科学館側を案内されました🚍


岩手県も見所がたくさんあるねニコニコ


チケット🎫を購入して入場

外気温は☀️20℃超えだけど洞内は9℃だって驚き

夏でも羽織る物を持って行く事をおすすめします


龍泉洞は綺麗な✨地底湖と


芸術的な鍾乳石が印象的ですにっこり






通路は綺麗に整備されていて歩きやすい合格


こちらの亀🐢はすぐに分かったけれど


これが女性の側面とはすぐに分からず???

なるほどひらめき電球お尻の丸みがそう見えるね爆笑



洞内はどこも美しい✨



こちらがドラゴンブルーブルーハートの地底湖の中でも

一番深い第三地底湖


透明度が高くて✨底まで良く見えますが

一般客が見る事が出来るこの辺りの水深は15m程


一番深い場所は水深98mあるんですって無気力!!


出口に向かう通路には可愛い照明ひらめき電球が並んでました


ひとつひとつ形が違う焼き物

これひとつ欲しいかもニコニコキューン


地上に戻りくるくる次の目的地に行く前に

簡単にお昼ごはんナイフとフォークを食べる事にします

今年のGW前園内にオープンした

『ふっくら亭』さんで


おにぎりおにぎりを2つづつ購入ラブラブ

ママさんは煮ホタテおにぎりとわさびの芽おにぎり

パパさんは煮ホタテおにぎりと鮭おにぎりだったかな真顔

お米は岩手県産のブランド米🌾銀河のしずく⭐️

お値段はちょっとお高めですが

大きくて食べ応えあるし

注文してから握ってくれるから美味しいよだれ飛び出すハート


デザートにソフトクリーム🍦もねニコニコ


お腹を満たして次の目的地に向けて出発DASH!


宮古市にある『浄土ヶ浜』



周辺道路は一方通行だし混雑しているから

下の駐車場は満車🈵かも知れないと思い

上の第三駐車場に停めて

坂道をテクテク下って行くと


目の前に極楽浄土✨が出現アップ


青い海波に白い岩と砂浜


美しい景色ですニコニコ


ちなみにレストハウスの駐車場は余裕で空いてる🈳

横着せずに一周してくれば良かった真顔


この先から青の洞窟を見る為の船🚤が出ているので


海岸線をテクテク歩いて行ったらあったラブラブ

…がしかしタラー


少し前から風が強くて波が高い波ので欠航でした魂

もっと手前に表示しておいて欲しかったなネガティブ

レストハウスまでテクテクと戻り

あの坂を今度は登るのかぁ…ガーン

めげていたらちょうど周回バス🚌が居たルンルン

周辺を無料で❣️運行してます

係のおじさんのガイドが楽しかったルンルン


浄土ヶ浜にて今回の観光ミッションは終了🎉

行きたかった場所をほぼ全て訪問出来ました合格


今回行きは東北道を走って来ましたが

帰りは三陸沿岸道路道〜常磐道を走りますDASH!

本日5日の内に宮城県内までは戻っておきたいね凝視

震災後に造られた防波堤の景色を見ながら

海岸線を南下して行きますダウン


気仙沼の街は今回は橋から見るだけ

また今度来ますねバイバイ


夕方🌆辿り着いたのは以前にも訪れた女川町

震災遺構の交番を見ると胸が痛みます


道の駅おながわにZIL🚍を停めて

閉店間際のお店に飛び込みお買い物🛒



『蒲鉾本舗 高政』さんで笹蒲鉾ラブラブ


『お魚いちば おかせい』さんでホタテ貝柱

以前購入したらどちらも美味しくて

これを買うためだけに女川に来た!!

と言っても過言では無いよだれ飛び出すハート


既に営業を終えたお店がほとんどなのに

人は多かったなにっこり


せっかくだから駅舎に併設された

『女川温泉ゆぽっぽ』でお風呂♨️に入り



この日の移動はここで終了ふとん1ふとん2ふとん3


翌朝6日も朝早くに出発してDASH!

三陸沿岸道路から仙台を経て常磐道をひた走り


南相馬鹿島SAで休憩コーヒー



相馬名物の『ほっき飯おにぎり』と

コーヒーコーヒーを買って


食べながら移動DASH!DASH!

これめちゃくちゃ美味しいよだれキューン


ふたりとも生の貝類はちょっと苦手ですが

火を通したものは何でもだーい好きラブラブ

ママさんほっき貝も大好きさーニコニコ飛び出すハート

ホッキカレーカレーも美味しいよねラブラブ


5日間も旅してると桃姫🐶もお疲れちゃん

もう12歳だしな…と言うのもあるけど

普段に比べてたくさん歩いたね❣️

食べ物🍦🥐くれくれ活動チュー以外

移動中はほとんど寝てましたzzz


GW旅の走行距離は2,031.8km

あれ、思ったより走ってないな無気力


総じて毎日お天気☀️に恵まれ楽しい旅でしたルンルン

キラキラお・し・ま・いキラキラ


ダラダラと長く続いたブログにお付き合い頂き

ありがとうございましたニコニコ{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}