香取神宮までドライブ | アレン頑張るでしゅ☆

アレン頑張るでしゅ☆

ボクの事が大好きすぎる弟のクリスと生意気な妹の桃
長男は毎日大変なんでしゅ。。。


昨日は特に予定も無い日曜日凝視
暇だったからお昼前に急に思い立ってキラキラ
香取神宮⛩️までドライブしに行って来ました車



東関東自動車道一本だからDASH!DASH!DASH!

1時間かからずに到着OK

駐車場はどこも満車満でしたが

運良く空きを見つけて駐車出来ました飛び出すハート


お参りを済ませてから昼食?と迷ったけれど

受付終了してしまうと困るから

先に『野の花庵』さんへ向かいますルンルン


すっかり文字のはげた看板を左に曲がると


坂の上にあるのは一見すると普通の民家


わかりにくいけどここが野の花庵さんニコニコ


名前を書くボードに記名して待ちます


敷地内には可愛い置物や


ストーブが置かれています

6番目だから30分程で呼ばれましたルンルン

12時半過ぎに受付が一旦停止にアセアセ


案内されたのは窓際のカウンター席

お庭を眺めながら食事を楽しめますにっこり


ふたりとも『野の花そば』

十割そばにそばがきとそばの実スープ付きラブラブ

このそばがきのタレが美味しくて

また、そばの実スープは優しいお味でした


一般的な十割蕎麦とは違った食感と喉越し

これはこれでとても美味しいキラキラ

わさびと柚子胡椒の二種類が付いていて

柚子胡椒がピリッとして美味しかったです飛び出すハート

柚子胡椒は自家製で販売もしていましたよ



お庭には春の花が咲き乱れラブラブ


池には大きな錦鯉がたくさん


食事が終わった13時過ぎには

既に本日売り切れの看板が出てました驚き

先にこちらに来て正解だったね合格


さあ、お参りに行きましょう❣️



香取神宮の桜桜は15種700本


情報通り綺麗に咲いてますニコニコキューン



参道で遭遇した行列を見学したら



総門に到着


先程の行列は御田植祭の田植式

斎田へと向かう行列でしたにっこり



工事中の楼門をくぐり拝殿へ

屋根は檜皮葺です

新年度のスタートにあたりお参りしますお願い


御神木

樹齢千余年と伝わる大きな杉の木


おみくじはふたりとも大吉キラキラ

旅も良いみたいルンルン



次に要石を見に行きます

護国神社の鳥居⛩️をくぐり坂道を登って行くと


桜が満開の門前が一望出来て

護国神社の奥にあるのが『要石』



地震の多いこの地方で

地中に棲みつく地震を起こす大鯰を抑えるため

頭尾を石棒で刺し通したと言われています

地上に見えている石棒の形は

茨城県の鹿島神宮では凹型で頭を

ここ香取神宮では凸型で尾を抑えてます


門前に戻り『石立本店』さんでオヤツタイムコーヒー



ここはわらび餅が有名なお店ですラブラブ


ぷるぷるで口に入れるととろけちゃうよだれ

この日の目的のひとつはこのわらび餅でした


お土産用のわらび餅と


外で販売していたむらさき芋のコロッケも買って

早めに帰宅🏠する事にします


雲が多く時折小雨☔️の降る

あいにくのお天気でしたが



帰る頃には青空も顔を出してくれて


綺麗な桜桜を愛でながらお参りお願い

美味しい物を満喫出来た一日でしたニコニコ飛び出すハート


場所によっては今度の週末も

桜が桜楽しめそうですねにっこり