会津で歴史のお勉強? | アレン頑張るでしゅ☆

アレン頑張るでしゅ☆

ボクの事が大好きすぎる弟のクリスと生意気な妹の桃
長男は毎日大変なんでしゅ。。。


旅も2日目✨
三連休だと凄く長く感じて嬉しいなっゲラゲラ

朝早くに道の駅を出発したのは
喜多方で朝ラーラーメンを食べるためルンルン


前日にチェック済みの『うえんで 喜多方店』さん



会津の山塩ラーメンのお店ですラーメン


旨みが強いながらもあっさりとしたスープ

早朝でもスルスルと進むラーメンラーメン


鶏ぶし卵ごはん🥚🍚

こちらも卵が濃厚で美味しいーゲラゲラ

いつか会津の本店で焼き鳥も食べてみたいなピンクハート


次の目標地へ向かう途中で

昨日営業時間をとっくに過ぎているのに魂

快くお店を開けてくれた

曽我製麺さんの車🚐と遭遇

昨日は大変お世話になりましたラブ


今日はみんなで歴史のお勉強をしますよーウインク

まずは『鶴ヶ城』🏯から



2月だと言うのにここも雪雪だるまが全く無いハッ


今年から御城印を集めようと考えているので

記念すべき1号はここ鶴ヶ城の御城印ですニコ


大きな赤べこがお出迎えラブラブ



鶴ヶ城🏯へは何度か訪れていますが

昨年4月にリニューアルオープンした城内は

展示物もより一層見やすくなっていますOK


歴代城主の兜カブト

こんな突拍子も無い形の兜

本当に戦地で被っていたのかなえー??


歴史のお勉強をしながら上へと上がって行き


天守閣の一番上から見渡す会津若松の街



飯盛山はあの辺りかな真顔


下へ降りてミュージアムショップでお買い物したら


天守続櫓へと進んでみます

こちらにも様々な展示物がありますよ



大河ドラマ『八重の桜』で

俳優さん達が実際に使用された衣装👘

ドラマは所々しか観ていなくて

もう一度全部を観てみたいキラキラと思っていたけれど

NHKオンデマンドで🔍したら

1話220円✖️50回右矢印11,000円ガーンハッ

それなら980円/月の見放題パックがお得🉐か??

くーーーっアセアセ悩ましい笑い泣き


デジタルアート「鶴ヶ城 光の歴史絵巻」

見応えがありとても綺麗でしたキラキラ


大広間跡の芝生には透明のドームが複数有って

中にはテーブルと椅子や炬燵がありましたよ


重要文化財の『茶室麟閣』も見学して


10時のおやつはシャチホコ焼きもぐもぐ


小腹を満たして次に訪れたのは飯盛山にある

『白虎隊自刃の地』



前日のスノーシューで脚がヘロヘロ魂だから

我が家は有料のエスカレーターで登りまーすウシシ


途中にあるお店では

篠田儀三郎が自刃の際に使用した刀⚔️が

特別展示されていました


10代の少年武士の慰霊碑がある広場


自刃の地とお墓はここから少し下にあります




鶴ヶ城がよく見える場所でした


すぐ下にある『会津さざえ堂』



目の前にある『飯盛山宇賀神堂』には

白虎隊士自刃之図が飾られています


ではさざえ堂の中へ入ってみましょうニコ


ぐるぐると登って行き


一番上へと到着


ここからまたぐるぐると降りて行きます

行きと帰りが全く違う不思議な構造ねー


『戸の口堰洞穴』


この水は猪苗代湖から引いているそうです

それだけの距離の穴を掘るって凄い事ですねガーン


ひと通り見学を終えたら再びオヤツタイムハート

熱々のあわまんじゅう

もちもちで美味しゅうございましたもぐもぐ


オヤツだけじゃお腹が満たされないから

お昼ごはんを食べに行きます


『めでたいや』さん



中華そばラーメンの人気店です


だけど我が家はソースカツ丼ぶちゅー

上矢印これはママさんのミニサイズ

ミニと言っても一般的な普通サイズですよ❗️

パパさんの頼んだ大名ソースカツ丼は

写真撮り忘れたけどアセアセ顔より遥かに大きな丼で

もう笑うしかないボリュームでしたゲラゲラ


上矢印お店のメニュー写真では

その大きさが伝わらないねうーん


福島県が本拠地の『フルーツピークス』さん



デザートのケーキ🍰を購入ラブ


楽しかった福島県に別れを告げてバイバイ

雪だるま降るなか新潟県へと向かいますDASH!


綺麗な夕焼けを見る事が出来ましたキラキラ


『ピア万代』へ到着❣️

夕食のおかずを買うつもりでしたが


ここにはchura家絶賛の『佐渡弁慶』さんがある

回転寿司寿司は1時間待ちだと言うので


まだ空いていた『別館立ち食い弁慶』さんへGO❣️


軽くね〜ルンルンなんて言ってたけど

みんなガッツリ食べちゃったね

それほど美味しいお寿司寿司でしたもぐもぐ


結局おつまみだけ買って移動DASH!

弥彦神社の鳥居⛩️をくぐり


道の駅SORAIRO国上へお邪魔しました



てまりの湯♨️で疲れを取り

アレクリ桃1号で軽くお疲れ様🍻して

今宵も早めの就寝となりましたzzz


新潟のうまうま編へと続く{emoji:072_char3.png.ウインク}