日本で一番厳しいと言われてる!?工藤塾を体験しました。
日本から選手を連れてマンモスにやってきた工藤コーチ。隣にいるトラと同じ年のソラくんは今シーズンの日本でのジュニアオリンピックの優勝者です。



工藤サンの体育会系の厳しい指導はそれはそれは有名で。

これまで我が家で受け入れてきた工藤塾出身アスリート達からもその噂はよく聞いていました。


アメリカの自由な環境で生まれ育つトラは工藤塾でなくとも日本の小学校やレッスンで文化の違いを存分に感じてきたので、その最高峰!?の工藤塾なんてとてもとても無理だと思っていたのですが。


なぜかスッカリ、すっぽり、この位置に。

笑 大丈夫か?トラ。



勉強会。



イメージトレーニング。




まさに手取り足取り。

日本ならではの、深く研究された理論。


バンクーバー五輪に出場した工藤洸平ちゃんのお父さんである工藤コーチ。

現在は娘の璃星ちゃんがユースオリンピックで優勝し期待の新星として注目を集めています。


私たちがマンモスに拠点を構えた時に一番最初に我が家に滞在したのはカズ、秀平ちゃん、洸平ちゃんでした。

マンモスにいると輪が広がり、こうして世代を越えて繋がっていくんです。



同じ年のソラ(有定天)くんとトラ。

ソラくんは小学校低学年の時期は海外にいたそうで、英語も話せます。ソラに言わせるとトラは日本語ペラペラのアメリカ人。
日本とアメリカそれぞれだけど、お互いに刺激を感じていたようです。



少年たちは仲良くなるのがあっという間だね。



夫の働くバーガーショップへ。

佐藤みかどちゃんは落ち着いてるけど中学2年生。普段は厳しい合宿生活のみんな、少しは気晴らしになったかな。素顔は可愛い中学生です。



工藤塾合宿を垣間見させてもらい、なるほど、と私も良い勉強になりました。

鬼教官工藤サンはご飯も作ってくれてとても優しかったです!(もちろん厳しくもあります笑)



とても貴重な体験をさせていただきました。

またどこかでみんなに会えるのが楽しみです。



工藤コーチ、ありがとうございました!



7年前マンモスに来たカズ、秀平、洸平ちゃんの記事。やっぱり彼らはカッコイイな〜♡

https://backside.jp/news-123/



工藤サンのスクールレッスンはこちらでも行っているようですよ。