人生8軒目の家が、いよいよ引き渡しとなりました。
遠隔で内装を考えながら、今まで手がけてきた家を参考に振り返りました。


アメリカ1軒目。

床とキッチン、バスルームをリモデルしました。


なんとこの家5年後に倍の値段になりました!アメリカ不動産の凄さを知った、初めての経験。


アメリカではリモデルにかけた費用は3倍上乗せして売れるというので、高い業者に頼まず材料は自分で買いつけてメキシカンを雇って作業費だけ払うというやり方を学びました。


売り出す時のモデルルーム写真です。



書斎。



ベッドルーム。

生後1ヶ月のトラを連れてこの家に暮らし始めました。

妊婦中に家を探し、出産予定日に契約、産後1ヶ月で引き渡し、小さな赤ちゃんトラを連れて引越し。わりとハードなルーティーンでした(笑)



アメリカ2軒目。

50年前の一軒家を大々的にリモデル!メキシカンを雇って、材料選びから買いつけから全て関わって作り替えた家です。


この鏡張りのスタジオはあとから増設した空間。やんちゃな年頃のトラもスケーターのホームステイボーイズも走り回れる家、庭も広々して最高でした。



3つのベッドルームはすべて壁を塗り替えました。

カリフォルニアらしくシーリングライトつけてみた。



リビングは基本天井埋め込みライト。

余計な壁は取り壊して空間を広くして、



キッチンとふたつのバスルーム、水回りを完璧に生まれ変わらせ、



グレー基調のバスルーム2つ、私の傑作!



50年前の家がビフォーアフターで生まれ変わり、価格も生まれ変わり(笑)


アメリカのリモデルのノウハウを学んだ家です。



アメリカ4軒目。

マンモスのゲスト用コンドミニアム。

ここは自分たちが住む家ではないので、リゾートに来た人がゆっくり過ごせることを考えて作った空間です。

ここもメキシカン雇って、壁、床、窓、間取り、キッチンも全て新しくしました。



アメリカ3軒目のリモデルで知恵と知識を詰め込み、家具はほとんどマンモスのバケーションレンタルや別荘から無料や激安で集めたリサイクル物ばかり。


キッチンもホームセンターやネットで取り寄せて安くここまで作りました。


クローゼットと要らない洗面所を改装してベッドルームも増やしました。



新しい暖炉とピスタチオの壁の色がとても気に入りました。

ソファーもダイニングテーブルも椅子も全部ホテルなどから集めたリサイクル品、30ドル以下か無料のものばかり。

壁のアートなどは義両親が住んでた家からのいただきもの。

めちゃくちゃ安く可愛く作れたお気に入りの内装です。




日本3軒目。
このログハウスはアメリカみたいな空間を作る感覚で、思い切った改築をしました。

日本でも家具やら家電やら、ほとんどリサイクルの中古家具家電で激安!ジモティーとか中古屋さんとか。


リクライニングソファーは100万円くらいするものを無料で。

奥のソファーは3500円。

ガラステーブル500円。

冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジなど新しく程度良いものを安く仕入れました。

新品で買った家電は炊飯器とテレビだけ。


 

ログハウス玄関の壁やドアを取り払って広い空間に。


このチェアーはカリモクの1脚3万円位のものを1,000円でゲット。



クローゼットと納戸を取り払い、2階にもバスルームを作りました。

日本の大工さんの技術の素晴らしさに驚きました。

見てないとすぐサボるメキシカンとは大違い。笑




生活の拠点として住みたい家と

人に喜ばれる家は違うのかもしれない。


でもバケーションで滞在したい空間は共通してる!

自分が休暇にリゾート地で住みたい家を作るのがとても楽しいです。




うまいビールを飲みながら、新たな人生を夢見るこの家は、アメリカ3軒目。

スケートボードやアートがそこら中に飾ってあって一番ゴチャゴチャしてるけど、私の一番落ち着く棲家です。
団地で5人家族で育ってきた私は、広い家よりコンパクトで結局みんなでワイワイしてる方が落ち着くのかもしれない。



さて、次はどんな家が出来上がるかな。

完成したら是非お見せします!